アボカドが大好きなんですが、私の住むマレーシアでは暑すぎるためか追熟させるのが難しく、、今まで何個のアボカドを無駄にしたことか。
最近はアボカドの値段も上がっているし(日本より高い!)、もう絶対に無駄にしたくないんですよね。
最近、SNS上で話題になっていたアルミホイルを使って保存する方法を真似してみたら、本当に黒くならずにいい感じで食べられるようになりました!
アボカドをアルミホイルで包んで追熟
アボカドの食べ頃を見極めるのはなかなか難しい。
切って中に茶色い線が入っていたり、黒くなっていたり、もう何度絶望したことでしょう。
日本ではあまりこういうことはなかったんですが、マレーシアでは失敗確率が高いんです。
そもそもスーパー(@マレーシア)での保存状態が悪いのかもしれません。
アボカドは27℃以上だと追熟障害、5℃以下だと冷蔵障害を起こすので温度管理が難しい。
今までは失敗を防ぐためにお店で既に熟れた状態のものしか購入しなかったんですが、今回は少し早い状態のものを買って様子を見てみました。
アボカドから発せられるエチレンガスをアルミホイルで包み込むことで、上手に熟成させられるのだとか。
硬いアボカドをやわらかくする裏ワザ!Twitterで15万いいね、噂のアルミホイル保存を検証 - macaroni
新鮮な状態を保つことがむずかしい、アボカドの保存。そんなときに役立つ、アルミホイルを使う保存方法をご紹介します。実は先日ある方のTwitterでもツイートされ、15万いいねも集めた話題のアイデア。はたして本当にアボカドは良い具合に熟すのか、検証してみました♪
変色せずに追熟できた〜
上の記事には冷蔵庫の野菜室で保存とありますが、すぐに食べるものは、日の当たらない家の一番涼しい場所で常温で保存しました。
残りは冷蔵庫の野菜室で。
常温なら2、3日以内、野菜室なら1週間くらいから。
綺麗に追熟できました〜感動。
いつもなら高確率で茶色い線が入っているのに、今回はありません。
これでこれからもっとアボカドを楽しめそうです!(もうこれ以上値上げしないでおくれ〜)。
コメント