【ベビーキウイ】皮ごと食べられる!可愛くて栄養価抜群な果物

ベビーキウイは季節物なのでいつもあるわけではなく、スーパーで見かけたら必ず買ってしまう果物の1つです。

普通のキウイより美味しくって食べやすいので大好き!

以前はごく限られたスーパー(@マレーシア)でしか見かけなかったのですが、最近はどこの店でも売れらるようになってきました。

日本でも輸入が増え、出回っているようですね。

キウイの赤ちゃん?『ベビーキウイ』

ミニトマトとほぼ同じ大きさ

ベビーキウイという名前なのでキウイの小さい版かと思いきや、普通のキウイとはちょっと種類が’異なるそうです。

ベビーキウイはマタタビ科で和名は「サルナシ」や「コクワ」と呼ばれています。

一方、キウイは同じマタタビ科ですが「シルサルナシ」という種類だそうです。

ベビーキウイは産毛がなくつるんとしていて、大きさはミニトマトとほぼ同じ。

切ってみると中身はまるでキウイの小さい版。

ちっちゃくてかわいい!

キウイより甘~い

触ってみて表面が少し柔らかくなったら食べ頃

硬いときはもう少しおいて追熟させます。

皮も柔らかいのでそのまま食べることができますが、ヘタの部分は最初から切り落としておいてほうが食べやすいかも。

キウイよりもずっと甘くて食べやすいので葡萄みたいにパクパク食べちゃいます。

栄養価もキウイより優れていて、特にクロロフィル(効酸化作用)やアクチニジン(タンパク質分解酵素)の含有量がキウイより多いのだとか。

消化促進効果があるのでダイエットにも最適ですね!

なにより見た目が可愛らしくって、気分が上がる果物です。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました