【バクワのサンドイッチ】やみつき!旧正月(春節)の楽しみ

チャイニーズニューイヤー(旧正月、春節)の風物詩『バクワ』。

今年も贈答用や団欒用にいくつか買ってきました。

バクワはそのまま食べても美味しいんですが、私はサンドイッチにして食べるのが大好き。

旧正月(春節)中の私の楽しみの一つです。

バクワ

バクワは漢字で『肉乾』、豚肉や鶏肉を平たく加工し、蜜などを塗って炭火で焼いたジャーキーです。

いつもはバクワの老舗店『美珍香(Bee Cheng Hiang)で購入することが多いんですが、今年はワンウタマモールに新しくオープンした『我来也OLOIYA)』で購入してみました。

一枚一枚真空パックになっており、日持ちもするので買いやすい!

肉なので日本にお土産として持ち帰れないのが残念ですね、、。

バクワのサンドイッチ

バクワはそのままおつまみとして食べることが多いですが、パンに挟んでも美味しいんです。

中華系のホーカーセンターに行くとたまにバクワのサンドイッチが売っているんですが、マーガリンがたっぷり塗られていることが多いので、家で自分で作ったほうがカロリーは抑えられるかと思います。

そのまま好きな具と一緒に挟むだけ。

甘くて口の中でとろける美味しさ~。

サンドイッチ以外にもチャーハンやパスタなどの具材にしても美味しいです。

「肉乾(バクワ) 」やみつきになるポークジャーキー
チャイニーズニューイヤー(旧正月、春節)の風物詩といえば、ライオンダンス(獅子舞)、みかん、赤い飾り付けなど色々ありますが、肉乾(バクワ)というポークジャーキーもそのひとつです。年中売っているんですが、チャイニーズニューイヤーの時期になる...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました