スーパーフードとして有名な『ビーポーレン』を初めて食べてみました。
花の周りを飛んでいる働き蜂をよく見ると、後ろ脚に小さくて丸いものを抱えているのを見たことありますよね?
あれが『ビーポーレン(Bee Pollen)』(蜂の集めた花粉)です。
花粉症などのアレルギー症状を和らげる研究結果も出ているそうです。
スーパーフード『ビーポーレン』
『ビーポーレン』はスーパーフードと呼ばれるくらいですから、含まれる栄養素が凄いんです。
タンパク質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など90種類以上の栄養素!
同じくスーパーフードとして有名な『ロイヤルゼリー』はこの『ビーポーレン』を食べた蜂から分泌されたものなんだとか!
日本では花粉症対策に摂取する方が多いようです。
ビーポーレンに含まれる「ケルセチン」にはアレルギーの原因となる「ヒスタミン」を抑える働きがあるのだとか。
また鉄分や葉酸も豊富に含んでいるので、アンチエイジング効果も期待できますね!
ビーポーレンの味
まずそのまま口に入れて味わってみましたが感想は、、
うーん微妙なお味、、。
ハチミツみたいな味を期待していたんですが、がっかり。
ほのかに甘みはあるんですが、ちょっとあとから苦味も感じるし、独特な風味と味です。
思ったより硬くて溶けにくいし、そのまま食べるにはきついかな。
ビーポーレンの食べ方
ビーポーレンを買ったのは、アレルギー性鼻炎をもつ子どもに食べさせるためです。
そのままでは微妙なお味なので、、ヨーグルトやサラダ、スムージーなどに混ぜて食べるのが一番食べやすいそうです。
ヨーグルトに入れる場合は、ジャムやハチミツなど他の甘味料と混ぜたほうがより食べやすくなりました。
次に子どもの食べるふりかけご飯にこっそりかけて食べさせてみましたが、これは気づかれて嫌がっていました。
粒が硬くて口の中に残るんですよね、、。
子どもに一番食べさせたかったので、ふりかけみたいな塩味でも味がごまかせるかなと思ったんですが、ヨーグルトに混ぜて甘くしたほうが食べやすいようです。
しばらく食べさせてみて、改善が見られたらこの記事に追記しておきます。
コメント