最近オーブンを新しくしたからか、安物のサバだからか、、なぜか塩焼きがどうもうまく焼けず固くなってしまうのです。
そこで思い出したのが「ブライン液」に漬ける方法。
しっとり柔らかい「サバの塩焼き」になりました~。

ブライン液とは
ブライン液は、塩と砂糖、水を混ぜ合わせた調味液のこと。
この液にお肉を漬けておくと、とっても柔らかくなって美味しいんです。

パサつきやすい鶏むね肉もブライン液につけると、しっとり柔らかくなります!
ネットで検索すると、配合はサイトによっていろいろ違うんですが、私は覚えやすい配合で↓。
- 水 100㏄
- 塩 小さじ1
- 砂糖 小さじ1(我が家ではココナッツシュガー使用)
塩と水だけで作るブライン液もあるようですが、お砂糖も入れたほうがまろやか仕上がると思います。
ブライン液でサバの塩焼き
サバを漬けるブライン液にはすりおろしたショウガを入れるのが好きです。

サバ用のブライン液
- 水 100㏄
- 塩 小さじ1
- 砂糖 小さじ1(ココナッツシュガー使用)
- すりおろししょうが 適量

サバ半身2切れの量なので、サバの数に合わせてブライン液の量は増やして
このブライン液とサバの切り身をジップロックに入れ、冷蔵庫で1時間くらい漬け込んでおきます。

キッチンペーパーで軽く水分をふき取り(水で洗い流さない)、オーブンやグリルで焼きます。

しっとりと柔らかく焼き上がり、美味しいです!

今度はサーモンでもやってみようと思います。
コメント