生後3週間のセキセイインコの雛を我が家にお迎えしました(だから最近ブログが全然更新できていません、、)。
今まで犬と猫を飼ったことはありますが、鳥を飼うのは全くもって初めて。
もう可愛くて可愛くて、、親バカならぬ鳥バカになっております。
セキセイインコの雛をマレーシアで探す
日本ではペットショップで雛も扱っているようですが、私が知る限りここマレーシアではペットショップには成鳥しかいません。
しかもショップの店員さんもあまり詳しくなく、ネットで調べまくった私の方が鳥に関する知識があるという、、。
だからマレーシアで鳥の雛を探すなら、ブリーダーさんに連絡するのが一番良いかと思います。
我が家の雛はこちら(↓)のブリーダーさんから。
この方はオカメインコのエキスパートのようですが、セキセイインコやコザクラインコなどもブリードしていらっしゃいます。
かなり丁寧に時間をかけて説明をしてくださり、その後のフォローアップもしてくださるので安心。
ちなみにセキセイインコの雛のお値段は、、なんとRM30(約900円)でした。
雛のお家となる木箱やベビーフード(雛の差し餌)も全てこのブリーダーさんから購入し、お迎えする準備は全てここで整えることができました。
雛の可愛さに癒される毎日
雛は3〜4時間おきに差し餌を与えます。
ピーピーピーずっと鳴いていて、手の上に飛び乗ってきて、餌を求める姿がめちゃくちゃ可愛い〜。
そして成長がめちゃくちゃ早い!
朝、木箱を開けるたびに羽毛の量が増えますます可愛くなっていくので、開けるのが本当に楽しみ。
ちなみにセキセイインコの雛にとって適温は30℃前後。
日本ではヒーターが必要なようですが、年中30℃前後と暖かいマレーシアでは温度の心配は全く要らないのが楽なんです。
日本の夏のように暑すぎるということもないし、鳥を育てやすい気候だと思います。
実は今回セキセイインコを飼うのに一年近く悩みに悩んで、デメリットも考慮した上でお迎えしたんですが、この可愛さを知ったら、もうメリットしかありません。
眠いと手の平に乗ってきて、そのまま寝ちゃう姿がなんとも愛おしい。
鳥がこんなにも甘えん坊とは知りませんでした!
ペットと出会うのも何かの御縁なんでしょうね。
大事にしていきます。
コメント