数年ぶりにチャイナタウン(@KL)へ行ってきました。
なかなかこういう観光地らしいところは普段行かないので、新鮮でとっても楽しかったです。
中華寺院「關帝廟(かんていびょう)」を参拝した後、今回は初めてインドのヒンドゥー寺院「スリ・マハマリアマン寺院」も行ってみました。
中華寺院「關帝廟(かんていびょう)」
三国志の英雄・関羽雲長が祀られている關帝廟は、龍のモチーフが印象的な寺院。
以前、訪れた際には、天井から渦巻き状の線香がたくさん吊るされていたんですが、今回は時間帯が遅かったためか見ることができず残念。
道教の寺院ですが、観光客も気軽に入ることができます。
お線香を買って(寄付なので金額は決まっていません)、参拝してきました。
ヒンドゥー寺院「スリ・マハマリアマン寺院」
残念ながら寺院入り口にそびえ立つカラフルな塔門(ゴプラム)は現在修復工事中でしたが、寺院の中にも美しい彫刻がたくさん。
入り口の左側に靴を預けるカウンターがあるので、一足20セント払って預けます。
「スリ・マハマリアマン寺院」は1873年に設立されたクアラルンプールでは最古のヒンドゥー寺院。
鮮やかな天井や神様の彫刻が印象的。
参拝に来ていたインド系マレーシア人のご家族の方が親切にいろいろ教えてくださり感謝!。
二人の娘さんが、額につける第三の目?(ビンディ)の付け方を教えてくれたので、うちの子にも付けてみました!
ビンディをつけることで神様の御加護があるそうです。
ちなみに前回チャイナタウンに来たのは3年半前で、「李先生」でほくろ、シミ取りをしました(↓)。
レーザーしてもまた出てくる頑固なシミが完全に取れましたよ。
【李先生】マレーシアの漢方によるほくろ、シミ取り
数ヶ月前にクアラルンプールのチャイナタウンまでほくろとシミ取りに行ってきました。
実は過去に2回レーザーによるシミ取りをしているのですが、そのときは綺麗になくなっても、2,3年するとまた同じ場所にシミが出てしまうのです。
この漢方でのほくろ、シミ取りは、永久に消せるということで期待を胸に行ってきました。
コメント