数日目から咳をしだしたうちの子。
「冷たい飲み物や脂っこいものは、しばらく我慢しようね」と伝えたら「じゃあチョコレートは?」と聞かれました。
中華系の方達の間では、チョコレートは Heaty Food (陽の食べ物)なので体調が悪い時、特に熱がある時は食べてはいけないと言いますが、どうなんだろうと思って調べてみたところ、、なんと「チョコレート(カカオ)は天然の咳止めになる」そうです。
知らなかった〜さすが神の食べ物「カカオ」ですね。
チョコレート(カカオ)で咳止め
咳が出始めた数日前から、蜂蜜レモンやライムを絞って飲ませていたんですが、いまいちよくならず。
ちなみに「咳止めシロップ」を飲ませるといつもその直後に嘔吐するので、もう買うのは止めています。
うちの子がなぜ「チョコレートは食べてもいいか?」と聞いてきたかというと、家にあるM&S (マークス&スペンサー)のダークチョコレートが食べたいからです(笑)。
昨日記事にしたこれ↓
いや〜チョコレートは流石にダメでしょと思って調べてみると、、「チョコレート(カカオ)は咳止めの効果が非常に高い」という情報がたくさん出てきました。
カカオは神の食べ物と言われるくらいのスーパーフードだから風邪予防になることは知っていましたが、咳止めにも効果があるとは!
大根や蜂蜜、市販の咳止め薬よりもチョコレートの方が咳止め効果が高いそうです!
ここでいうチョコレートとはもちろんカカオ含有量の高いダークチョコレートです(70%以上)。
カカオ豆にはテオブロミンという成分が多く含まれていて、咳止め薬に入っている「コデイン」に勝るとも劣らぬ効果があることがイギリスの研究で分かったのだとか。
これを知ったうちの子、ダークチョコレート(カカオ85%のもの)を嬉しそうに食べていました。
今朝は純ココアに蜂蜜を入れたものを学校に行く前に飲ませてみました。
さて良くなるかな〜。
ちなみに私は毎朝、美容と健康のために純ココアを飲んでいます。
コメント