ちょっと興味があって、初めてココナッツフラワーを買ってみたんですが、なかなか扱いが難しいですね、これ、、。
小麦粉や米粉の代用品としてお菓子作りに使われるとネットで読んだんですが、代用品としては使えないなというのが正直な感想です。
いろいろ作ってみたんですが、ココナッツフラワーをメインに使うとイマイチなので、少し混ぜ込んだ程度のビスコッティが一番美味しかったです。
ココナッツフラワーとは
ココナッツフラワーとは、ココナッツの果肉を乾燥させ粉末化したものです。
(もっと粗めのものはココナツファイン。)
小麦粉や米粉と比べて、糖質量がかなり低く、グルテンフリー食品として人気があります。
しかも大さじ1で1日に必要な食物繊維の1/3 が補えるという優れもの!
小麦粉の代用品として人気があるそうですが、私にはかなり扱いが難しい粉末でした。
吸水率が高く扱いが難しい
最初は何も知らずに、小麦粉の代用になるという言葉だけを信じて、いつもの豆腐パンケーキを作ってみたら、、ココナッツの香りはすごくいいんですが、食感がモソモソしてとても食べにくい、、。
もう見るからにモソモソしているのが分かりますね↓。
残りの生地を無理やりクッキーにしてみましたが、それも美味しくない、、。
ココナッツフラワーだけで作るのはかなり難易度が高そうです。
調べてみると、クッキーのレシピが多く、しっとり系のケーキには向いていないようですね。
そこであえてザクザクした食感を楽しめるビスコッティにしてみました。
材料
- 小麦粉 80g
- ココナッツフラワー 20g
- 卵 1個
- オリーブオイル 大さじ1
- 蜂蜜 大さじ1
- 水 適量(生地がまとまるまで)
- チョコチップ 適量
小麦粉だけなら水を入れなくても生地がまとまるはずなんですが、ココナッツフラワーがあるだけで、どんどん水分を吸水していくので、かなりの量の水を足しました。
なんとかまとまったところで、焼いて、スライスしてからもう一度焼いて完成。
これならココナッツが香ばしくて、ザクザク美味しくいただけました。
グルテンフリーではありませんが(笑)。
ココナッツフラワーは思っていたものとはちょっと違いましたが、ビスコッティなら美味しくいただけました。
コメント