小学校でのコロナ検査テスト、、始まるみたいですが

マレーシアの教育省から小学児童を対象に毎週、新型コロナウィルスの検査をすることが発表されました。

実はこの発表がある3週間ほど前に学校から「同意するか、同意しないか」用紙の提出を求められおり、我が家は「同意しません」で提出しました。

学校から同意書を求められる

最初、担任の先生からの連絡はこうでした↓。

『Covid 19 テストを症状のある生徒に対して行ないますので、同意するかしないかを用紙に書いて署名とともに提出してください。』

たったこれだけ、、先生も知らされたばかりで何も分かっていなかったと思います。

すかさず、唾液によるテストなのか鼻咽頭によるテストなのか聞くと、、唾液による簡易テストだということで、やり方のビデオも送信してくださりました。

ビデオを子どもたちに見せて、簡易テストのやり方を覚えさせておいてくださいと。

鼻咽頭でのテストなら絶対にNOだけれど、唾液ならまあいいんじゃないとも思ったのですが、やはり考え直して『同意しません』で提出しました。

ちょうどその頃、日本とアメリカでコロナ簡易テストキットに偽陽性が出るということでリコール(商品回収)のニュースが出たんですよね。

そもそも症状があったら学校は休ませますし、マレーシアでは最初に発表された内容がどんどん変わっていくことはよくあること。

教育省の発表とやはり違う

先週発表された教育省の発表は、やはり学校から聞いた話とは違いました(マレーシアでは詳細を決めずにどんどん事を進めていくので学校を責めるつもりはありません)。

発表では『症状の有無に関わらず、1割の生徒を対象にローテーションで実施する」とのこと。

しかもテストは『セルフテスト』か『RT-PCR』のどちらかになるとあります。

詳細は月曜(11月29日)に発表予定とありましたが、特に何もありませんでした(よね?)。

予定では毎週水曜に実施するそうなので、明日早速実施されるのでしょうか。

同意した保護者の児童でローテーションで行なわれる認識でおりますが、果たしてどうなのか、、。

陽性者が出た場合、学級閉鎖なのか、学校閉鎖なのか、、細かいことが全然分からず、いろいろ心配がつきません。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました