マスタードについてはあまりよく知らないし、普段のお料理で使うことは全くないんですが、先日親戚から美味しいから使ってみてと「ディジョンマスタード」というものを頂きました。
こういう使い慣れない調味料は、意識して使わないと冷蔵庫の肥やしになるので、毎日のお料理に取り入れてどんどん使います!
私が今まで食べた普通の(?)マスタードとちょっと違い、ディジョンマスタードはまろやかで辛みも上品なので使いやすいですね。
ちょっと新しい料理の世界を知った感じ♪

ディジョンマスタード

私がマスタードと聞いて思い浮かべるのは「粒マスタード」と「イエローマスタード」の2つくらいなんですが、調べてみたらいろいろあるんですね~。
ディジョンマスタードは、カラシ種子の外皮を取り除いて粉砕し、ろ過したものに酢と塩で整えたマスタードだそうです。

フランス・ブルゴーニュのディジョンで確立された製法なので「ディジョンマスタード」と呼ぶようです。
カラシは外皮に辛み成分が多いんですが、それを取り除いているので口当たりがまろやかで上品な辛さ。
まろやかでいろんなお料理に使いやすい
ドレッシングに

ハチミツも入れて甘めの味付けにしてみました。
- ディジョンマスタード 大さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
- ハチミツ 大さじ1
- 塩コショウ 適量
酸味もあるのでドレッシングによく合いますね。
お肉のソースに

ポークステーキの付け合せソースにしてみました。
- ディジョンマスタード 大さじ2
- バター 大さじ1
- しょうゆ 大さじ2
お肉を焼いた後のフライパンで全部混ぜ合わせただけ。
鶏肉でもやってみたんですが、個人的にはポークのほうが合う気がしました。
ディジョンマスタードはお醤油ともよく合いますね!
納豆に

カラシの代わりにディジョンマスタードを入れてみました。
ちょっと酸味も加わって美味しかったです。
さいごに
ディジョンマスタードはけっこう万能で使いやすいですね。
お醤油味と合わせやすいことも分かったので、もっといろいろ試してみようと思います。
コメント