スポンサーリンク

爽やかで美味しいエルダーフラワー!美容と健康に

花粉症や鼻炎に効果があると言われる「エルダーフラワー」のコーディアル(シロップ)を買ってみました。

子どもがどうやら寒暖差アレルギーのようで、朝晩になると鼻水とクシャミが酷くなるので、いろいろ良いと言われるものを試しているのです。

エルダーフラワーのハーブティーと迷いましたが、子どもでも飲みやすいコーディアル(シロップ)にしてみました。

これがとっても美味しい!

私のほうがハマって毎日飲んでいます。

スポンサーリンク

エルダーフラワーとは?

エルダーフラワーとは、ヨーロッパ各地で初夏に咲く白い野花で、昔から料理やお菓子などに使用されているそうです。

とっても生命力が強いので、万能なハーブとしてもよく知られています。

エルダーフラワーの効能は、、、

  • 花粉症、鼻炎の緩和
  • 風邪予防
  • 美肌効果
  • デトックス効果

ビタミンP(フラボノイド)、ビタミンC、リノール酸などを豊富に含んでいるので、抗ウィルス作用や毒素を排出する効果があるのだとか。

西洋では「庶民の薬箱」とか「インフルエンザの特効薬」などと言われているそうですよ。

そういえば、以前テレビ番組で女優の菜々緒さんも美容のために常飲しているとおっしゃっていました。

マスカット味で爽やか

エルダーフラワーのコーディアル(シロップ)は、IKEAのものが有名ですが、ここマレーシアのIKEAではエルダーフラワーのパックジュースしか見つけられなかったので、M&S(マークス&スペンサー)で購入しました。

1本(500ml)でRM20(約515円)でした。

コーディアルなので5〜6倍に水で薄めて飲みます。

マスカットのようなリンゴのような爽やかな味で、子どもでも美味しく飲めます。

アイスでもホットでも美味しい!

紅茶やワインに足しても良いそうです。

肝心の鼻炎に対する効果は正直よく分かりません。。

なんとなく以前よりは良くなったような気がしますが。

まあでもとっても美味しいし、美容や健康効果も高いのでヘルシードリンクとして飲んでいきたいと思います。

お出かけの時はいつも水筒を持ち歩いていますが、ほんの少しだけエルダーフラワーのコーディアルを入れると、フレーバーウォーターになって美味しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました