紅茶いろいろアレンジ〜楽しいおうち時間に〜

ロックダウン中の今、ゆっくり大好きな紅茶を楽しむのが日課になっています。

ゆっくりしすぎて、ぼーっとしてしまうけど。。

紅茶は発酵させた茶葉を使っているので身体を温める効果があるようです。

発酵パワーはすごいですね。

普段はストレートで飲むことがほとんどですが、おうち時間が増えた今、いろいろアレンジして楽しんでいます。

普通の紅茶にひと工夫

使ったのはどこにでも手に入るリプトンティーです。

左はテタレ用のティーバック「EXTRA KAW エクストラ・カウ」。

テタレとは、コンデンスミルク入りの甘いミルクティーで、マレーシア人はこれが大好き。

「KAW」はマレー語で「濃い」という意味です。

文字通り普通のティーバックより濃く出るので、ミルクティーにぴったりの紅茶で、マレーシア土産としても有名です。

フルーツティー

好きな果物をカットして、熱い紅茶を注いで15分ほど待ちます。

甘めが好きな方は、果物に砂糖をまぶして出てきた果汁に紅茶を注ぐ方法でも美味しいです。

私はハチミツを加えるのが好きです。

ホットでもアイスでもOK!

トロピカルな味が楽しめます。

梅干し紅茶

梅干しを紅茶に入れると、とてもさわやかな味になります。

はちみつ梅の方が美味しいかも。

苺ジャムティー

紅茶とジャムといえば、ロシアのロシアンティーです。

ジャムを舐めながら、紅茶を飲んで味わうようですが、紅茶の中に入れてしまっても美味しいです。

ロシア人は、ジャムにウォッカを混ぜるそうです。

五香粉(ウーシャンフェン)でチャイティー

中華のスパイス「五香粉(ウーシャンフェン)」をほんの少しミルクティーに混ぜるとお手軽のチャイティーが楽しめます。

身体がすごく温まるのでおすすめですよ。

チャイは甘めににした方がより本格的。

五香粉(ウーシャンフェン)についての記事もあるのでよかったらどうぞ。

五香粉(ウーシャンフェン)で料理に中華のアクセントを
中華料理に欠かせない「五香粉(ウーシャンフェン)」というスパイスをご存知ですか?独特の香りとクセがあるのですが、少し加えて調理すると中華の深い味わいが出せる魅惑のパウダースパイスです。マレーシアでもよく使われている調味料パウダーで、...

クコの実入り紅茶

ティーバックと一緒にクコの実を適量入れて、一緒に蒸らせば薬膳茶になります。

クコの実はほんのり甘くて、紅茶にもよく合うんです。

薬膳では眼精疲労に効くとされています。

なつめとクコの実で薬膳茶
チャイニーズニューイヤーで食べ過ぎた胃を休めるために、なつめとクコの実で薬膳茶を作りました。なつめとクコの実の薬膳茶は中華系にとってとても身近なもので、マレーシアではどちらも普通のスーパーで簡単に手に入れることができます。風邪の引き...

さいごに

紅茶のいろいろな愉しみ方を紹介しました。

美味しい紅茶はおうちでのリラックステイムにぴったりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました