スポンサーリンク

視力回復したい!試している視力回復法あれこれ

子ども(7歳)の視力が低下してきたため、先日眼鏡屋さんで視力検査をしてきました。

その眼鏡屋さんがとても良心的で、無料でかなり詳しい検査をしてくれた上でこうアドバイスしてくれました。

「今眼鏡にしてしまうとどんどん度が進んでしまうからお勧めしない。

それよりも外遊びをしたり遠くを眺めさせるようにして」と。

子どもの視力が悪化したのは、コロナ禍で休校になりずっと家にいたことが原因です。

(マレーシアではコロナで公園の遊具も使えない、自由に外出できない時期が2ヶ月以上ありました。)

うちの子だけに限らず、同じクラスの子もどんどん皆んな眼鏡デビューしているようです。

それからなるべく外遊びをするようにはしていますが、家でも出来ることをやってみようと色々試しています。

スポンサーリンク

ガポールパッチ

ガポールパッチはぼやけたしま模様を見ることで、視力回復を狙う方法です。

同じ模様をパッパッと探していきます。

ぼやけているので、それを見ようと脳が一生懸命に働き、目から脳への情報伝達力がアップして視力が向上するという仕組みだそうです。

遠近ストレッチ

腕を伸ばして指先を5秒見つめ、視線を指先から遠くの目標物に移して同じく5秒見つめます。

これを数分繰り返します。

一般的によく知られた視力回復方法ですね。

老眼鏡をかけて遠くを見る

+2.0度の老眼鏡(百均のものでOK)をかけて5分間遠くをぼーっと見るだけです。

老眼鏡をかけて遠くを見るとかなり視界がぼやけますが、この焦点が合っていない状態が毛様体筋をリラックスさせ、コリがほぐれて視力回復するらしいです。

1日たった5分、100円メガネかけて視力回復!? “スマホ老眼”改善法!
20~30代に急増中の「スマホ老眼」。文字が見えづらくなった症状を100円均の老眼鏡でカンタンにできる改善、治療法や予防法、スマホ老眼チェックをご紹介。「スマホ老眼」だけでなく、「近視」で悩んでいる方にも効果があり!記事の監修は、眼科専門医の平松類先生。モバレコではショップだけでなくモバイル端末や料金プランなどの契約に...

チベットホイール

この不思議な模様の輪郭を目で素早くなぞるだけで視力が回復するというものです。

視線でなぞることで、眼球運動にもなり、また毛様体筋を刺激して鍛えることができるのだそう。

参照;

チベットホイールの効果とやり方【視力回復や疲れ目に】 | 子供の視力を回復させたい母親が読むブログ
「チベットホイールの効果とやり方、絵との距離を解説します!」 チベットホイールはジェイコブ・リバーマン博士が考案した図形です☆ うえの絵を視線でなぞると眼球運動になりますし、ピント調整をする毛様体筋(もうようたいきん)を・・・

目のマッサージ

お湯で温めたスプーンを使うやりかたもありますが、指の方が簡単です。

参照:

Page 2/2 | 「今さら目がよくなる訳がない」は間違い!? TVで話題の視力が回復するトレーニング | ダ・ヴィンチニュース
■血流アップが目のトラブル解消の鍵 テレビ番組ではスプーンを使う方法が紹介されていたが、本書で紹介されているのは「道具のいらない」トレーニング法。だから、とても簡単で、時間や場所を選ばず、気が向いたときにすぐに行えるというメリットを持っている。7つのトレーニングが紹介されているが、ここではタッピン…

この本の中ではジャンプすることも視力回復に繋がるとありました。

なかなか興味深いです。

さいごに

上記の方法を子どもと一緒に1ヶ月近くやっていますが、毎日継続する(させる)のがなかなか難しい!

最初の頃は、興味津々でゲーム感覚でやっていましたが、もうすでに嫌々でやったりやらなかったり。。

むしろ私の方が真剣に続けています。

どれもすぐに効果は出ないと思うけれど、私だけでも継続してみたいと思います。

こういうのは続けてみないと分からないですから。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました