【磯谷(いそがい)式療法】脚縛りで健康に⁉️股関節痛の治し方

数ヶ月前から急に股関節に痛みを感じるようになってきました。

車に乗りこむ時や、立って靴下を履く時などに左足の付け根辺りにたまに痛みが走るのです。

いろいろ調べてみると、股関節の違和感や痛みは40〜50代の女性で発症する人が多く、早い人は30代で発症する方もいるとか。

冷え性ではあるものの今まで健康に大きな不安はなかったので少しショックです。

このまま放っておいてお婆さんになった時に自力で歩けなくなっては困るので、ネットですが必死に調べました。

そして「磯谷(いそがい)式 3点脚縛り」という療法にたどり着きました。

磯谷(いそがい)式 3点脚縛り

この写真のように膝上、膝下、足首の3点をヒモで縛って夜寝るだけです。

この3点をヒモで固定することで、骨盤が安定して股関節の歪みが矯正されるのだとか。

磯谷式力学療法の総本部が東京にあり、そこに通うのが1番良いのでしょうが、海外在住だから仕方ありません。

自分でやってみることにしました。

東京 中野区 股関節疾患 礒谷式力学療法 総本部

この療法はO脚矯正など美脚にもなれると有名なようです。


ひとりでできる礒谷療法―理にかなった整体

まずは1点縛りから

幅の広い布で縛るのがいいそうですが、家になかったので近所のホームセンター(MR.DIY)で膝をサポートする商品があったのでそちらで代用しました。

マジックテープ付きで結ぶ手間がないので楽です。

いきなり3点縛りに抵抗がある方は、膝上だけの1点縛りからはじめてもよいとのこと。

飛行機に乗る時や長時間椅子に座る時もこの膝上だけを縛っておくと、全然疲れが違うそうです。

血行を妨げそうな気がしますが、膝裏に大きな血管があり、そこを圧迫しているわけではないので問題はないそうです。

↓ これならセットになっていて使いやすそう!


CREPUSCOLO 美脚へ! O脚 X脚 矯正 サポーター ベルト 脚長 3点セット ブラック 黒

やってみた感想

窮屈そうで縛ったままで夜眠れるのか心配でしたが、全然問題ありませんでした。

それに安心感があるというか、身体が楽なのです。

ここマレーシアでは、生まれたばかりの赤ちゃんを布でグルグル巻きにして寝かせますが、そうすることで赤ちゃんは安心してよく寝てくれます。

それと似たような感じでしょうか。

このブログを書いている今も、膝上だけの1点だけですが縛っています。

足がとにかくポカポカと温かくなってくるのです。

気のせいかもしれませんが、股関節痛があったときは、足も冷えていたと思うんです。

エアコンの効いたショッピングモールに行くと必ず痛みが増していましたから。

始めて2日、痛みが出る頻度が少なくなりました。

私はいつもすごい寝相で寝てましたから、骨盤も股関節も歪んでしまっていたのかな。。

このまま脚縛りを続けてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました