ある洋服屋で、あら素敵!と手に取ったワンピースが、思いの外ずっしりと重くて、、デザインはすごく好みだったのにその重さゆえに買うのをやめました。
以前は重さなんてさほど気にせずデザイン重視だったんですが、最近はなんでも軽くて扱いやすいモノが好きです。
軽くて扱いやすいモノが好き
とにかく軽くて扱いやすいほうがいいなと感じているモノは、、
洋服
洋服って重いと肩が凝るので軽いほうが好みです。
軽い洋服って、プチプラでもたくさんありますが、扱いやすさも考えたら、ある程度お値段のするもののほうが、長く着られるし、お手入れも楽な気がします。
鞄
鞄も重いと肩が凝りますね。
軽い鞄でもなぜか重く感じてしまう作りの鞄もダメ。
軽くて機能的な鞄が好みです。
タオル
大きくて重くなるバスタオルももう長いこと使っていないです。
お風呂上りはフェイスタオルで充分。
夫はそれでもバスタオルがいいというのでIKEAの薄いバスタオル使っています。
これなら軽いしすぐ乾くのでストレスなしです。
(もちろんお客様用には普通のバスタオルを別で用意しています。)
食器
食器はもうずっと「コレール」の真っ白なお皿をメインで使っています。
一度強化ガラスの薄くて軽いお皿に慣れてしまうと、他のお皿が重く感じてしまって使えないんです。
ニトリの軽いお皿シリーズ「カルエクレ」も今気になっています!
そういえばミニマリストで有名なフランス人のドミニック・ローホーさんは、「輪島キリモト」の漆器を愛用しているそうです。
たしかに軽くて扱いやすそうだわ。
老後は漆器生活に移行しようかしら、、。
鍋
新婚の時、ドイツの高級圧力鍋「Silit」を使っていたんですが、数年で手放しました、、。
とってもいい鍋だったんですが、とにかく重くて、、出し入れもお手入れもおっくうになってしまったんです。
一時、ルクルーゼやストウブなど鋳物製の鍋に惹かれたこともあったんですが、やっぱりお店で実際に手に取るたびにこれは私には無理だわとこれまで買わずじまい。
昔ながらのこういう(↓)昭和感漂う鍋が私には合っている気がする、、(笑)。
コメント