日本帰省時のお土産【マレーシア】

今日本への帰省に向けてお土産を買い揃えています。

以前は、ザ・マレーシアなお土産を用意していたんですが、最近はあまり拘らず自分が気に入ってよかったものを買っていくようにしています。

今までに買い揃えたものを一部ですが、紹介します。

マレーシアからのお土産

BENNS ココアニブ

マレーシアのチョコレートメーカー「BENNS」のカカオニブ。

カカオ豆をローストして皮を剥いて小さく砕いた栄養価の高いスーパーフードです。

苦味が強いココアニブですが、こちらはチョコレートでコーティングされているのでとっても食べやすくて気に入っています。

【BENNS 】チョコレートツアー&直売店@ポートディクソン
マレーシア産「BENNS」のダークチョコレートが大好きで、セランゴール州にある「BENNS 」のチョコレート工場に見学に行きたいなとずっと思っていたのですが、先日旅行で訪れたポートディクソンにチョコレートツアーを行なっている直売店があった...

インスタントのルイ茶

客家のヘルシー茶漬け「ルイ茶(擂茶)」。

インスタントにしてはなかなか美味しかったのでお土産にすることにしました。

【インスタントルイ茶】自宅で気軽にハーブ茶漬け
Shopee (マレーシアの通販サイト)を見ていたら、インスタントのルイ茶を見つけたので買ってみました。お店のものよりちょっとしょっぱいけれど、インスタントにしてはなかなか美味しいと思います。インスタントルイ茶...

M&S ペルー産チョコレート

マークスアンドスペンサーのこちらのチョコレートは、うちの子が大好きで、同じくチョコ好きなばあば(私の母)にあげたいと言うので何枚か購入しました。

フルーティーでコクのあるカカオ85%のダークチョコレートです。

【M&S マークス&スペンサー】ペルー産のフルーティーなチョコレート
久しぶりにマークス&スペンサー(M&S)の食品コーナーを覗いてみたら、初めて見るチョコレートがあったので買ってみました。M&S のクッキーやビスケットは甘すぎるものが多いので買いませんが、ここのダークチョコレートはやっぱり...

純銅製の水入れ

アーユルヴェーダでは、一晩(5時間以上)銅の入れ物に水を入れて、銅が溶け出した水を翌朝飲むことが推奨されています。

抗菌、抗酸化作用、活性酸素分解など銅の健康効果を調べると凄いので、実家用にも一つ購入しました。

【純銅製品で水を飲む】銅でアンチエイジング
最近、純銅のボトルを購入してそれに汲んだお水を飲み始めました。水を浄化する作用があると言われている銅。アーユルヴェーダでは純銅のカップやボトルに一晩汲んでおいた水を飲むと浄化作用が高く、さまざまな健康効果が期待できると言わ...

ココナッツシュガー

GI 値が低いココナッツシュガーは、消化が穏やかで身体に優しい。

お菓子作りやコーヒーなどの甘味料として、またお料理にも使えるのでヘルシー思考な方に喜ばれます。

サトウヤシの樹液を煮詰めて作られた「グラマラッカ」のシロップも好きなんですが、今回は預け荷物なしで帰省するつもりなので、液体物のシロップは買いませんでした。

【ココナッツシュガー】低GI値で和食にも合う美味しいシュガー
ココナッツシュガーはGI値が低く、ミネラルが豊富に含まれているので白砂糖の代わりに是非使って欲しいお勧めのシュガーです。

テンペチップス

テンペ(大豆の発酵食品)ってちょっとクセがある味なので、あまり好きではないんですが、チップスにするととても食べやすいので好きです。

日本でも買えるかもしれませんが、少なくとも私の実家付近(田舎)では見たことないのでお土産にしました。

Gullon のオーツビスケット

最近、マレーシアのスーパーでよく見かけるようになった「Gullon グリョン」というスペインのビスケット。

ザクザクしていてとっても美味しいので購入。

(これもおそらく成城石井とかで買えそうな気はしますが、、)

本当はフランスの「LU」のビスケットも欲しいんですが、最近この商品見かけないんですよね、、。

出発まで探し続けたいと思います。

【LU ビスケット】フランスのバターを使った美味しいビスケット
フランスの国民的(?)ビスケット「LU」をマレーシアのスーパーで見つけました。これ以前お土産で頂いたことがあるんですが、バターの香りが良くザクザクしていて美味しいんです。マーガリンやショートニングを使っていないビスケットを...

以上、今時点で買い揃えたものを紹介しました。

久々の日本楽しみだなあ♪

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました