ここ一ヶ月ほど、意識したわけではなく本当にたまたまなんですが、小麦製品と乳製品を控えた食生活をしていました。
そうしたら、ポッコリしていたお腹がぺったんこに。
ご飯(米)はしっかり食べているから、やっぱり小麦と乳製品に関係ありそうです。
小麦・乳製品は体調不良の元凶?
小麦や乳製品は体調不良の元凶だとよく聞きますよね。
特にパンと牛乳。
小麦に含まれるグルテン、乳製品に含まれるカゼインが身体の臓器に不調をきたすとのこと。
小麦製品ではパン、乳製品では牛乳が特に悪影響を及ぼすと書いてあります。
もともと牛乳を積極的に飲むことはありませんでしたが、パンは大好きなのでなかなか実践するまでには至らず、、。
ところが最近、オーツ粉やアーモンド粉を買ったこともあり、小麦パンからしばらく遠ざかることに。
そして好んで食べていたギリシャヨーグルトもたまたま売り切れで手に入らず、しばらく食べるのを止めてみたんです。
夕方に小腹が空いたら、パンを食べることもよくありましたが、そんなときは冷ご飯をチンしてふりかけご飯に。
麺類やチーズなどはたまに食べていましたが、小麦パンとヨーグルトを食べない生活を数週間続けていたら、体重は2キロ落ち、お腹がぺったんこです。
本に書かれているような「身体が生まれ変わる」ような感じは残念ながらありませんが、お腹のへこみ具合には自分でもびっくりですわ。
(小麦・乳製品を完全断ちしたら、もっと身体が生まれ変わることを実感できたかもしれませんね。)
自分の気づかないところ、つまり腸や内臓への負担が減ったと考えていいのかしら。
あと以前みたいに無性に小麦パンが食べたくなることはなくなったかな。
小麦中毒だったんだな、私。
小麦・乳製品は嗜好品として楽しむ
とはいっても完全に小麦や乳製品を絶つことはかなり難しいですよね。
私もたまたまこれらの食品を控えた生活になったけれど、麺類や少量のチーズは普通に食べていたんですよ。
それでもお腹やせに効いたということは、少し意識して控えるだけで効果がありそうですよね。
大好きなパンはやめられそうにないし、乳製品だってたまには食べたいし、これらの食品は嗜好品としてうまく摂っていきたいなと思いました。
はっきり分かったことは、私のポッコリお腹の原因は小麦・乳製品だったということ。
なにか身体に不調を感じたときや真剣にダイエットしたいときには、小麦・乳製品を2~3週間と期限を決めて断ってみるといいかもしれませんね。
コメント