最近暑い日が続くからか、子どもがライムジュースを毎日のように飲みたがり、スーパーに行く度に大量に買っております。
ライムの原産国でもあるマレーシアでは、ライムが驚くほど安いんですよね。
ライムはビタミンCやクエン酸が豊富なので、美容にもいいし、疲労回復に効果があります。
暑いので身体が自然に欲しているのでしょうね。
マレーシアのライムは主に2種類
スーパーに行くと必ず売っているライムですが、マレーシアで手に入るのは主に2種類。
ちょっと大きめなリマウ・ニピス (Limau Nipis)
リマウ・ニプスは硬いので、レモンのように皮ごとスライスしてライム水にしたり、ハチミツ漬けにするのがお勧め。
小さなサイズのリマウ・カストゥリ (Limau Kasturi)
リマウ・ カストゥリ は柔らかいので、カットしてそのまま絞りジュースにします。
東南アジアでは、お料理にそのままかけたりもしますね。
ジュースにするならこの リマウ・ カストゥリ がお勧め。
値段は20個で30円くらい。
ライムの効能
ライムの効能は、、
- 疲労回復
- 風邪予防
- リラックス効果(香り成分リモネン)
- 糖尿病予防(血糖値を下げる)
- アンチエイジング
ライムジュースの作り方
ライム(リマウ・カストゥリ)を半分に切って、そのまま絞ります。
我が家では、絞ったジュースにハチミツを入れた原液を冷蔵庫に保管しておき、飲むときに水やソーダウォーターで薄めて飲んでいます。
せっかくマレーシアの住んでいるので、安価で栄養効果のあるライムを存分に楽しみたいと思います。
コメント