マレーシアのスーパーで買い物するときに私が気をつけていることをいろいろまとめてみました。
スーパーといってもローカル系、日系、高級系といろいろあり、程度の差こそあれ、気をつけるべきことはほぼ同じかな、、。
ローカル系だからちょっと心配とか、日系や高級系だから安心ってワケではないんですよね。
マレーシアのスーパーで気をつけている6つのこと
賞味期限の確認
これは当たり前って思われるかもしれませんが、生鮮品はともかく、お菓子の賞味期限って日本ではあんまり確認したことなかったんですよね。
でもマレーシアでは、絶対に確認です!
この間はうちの子が選んだチョコレートの賞味期限が切れていることに家に帰ってから気づきました、、。
たまにあるんですよ~普通に賞味期限の切れた商品が並んでいることが!
商品の欠陥
パッケージに穴が開いていたり(冷凍食品に多い)、ちょっとだけ抜き取られていたりといった商品の欠陥も多いので要注意。
隅々までよ~く見て買っています。
こういう筒状のチップスの中蓋が開いているのも何度か見たことがあります。
あと卵も底部まで見て割れていないかチェック!
マレーシア人の方は必ず蓋も開けて、割れていないか全部チェックしていますね。
生鮮度の確認
野菜や果物の生鮮度の確認はもちろん必要。
カビが生えていたり、熟しすぎていたりまあいろいろです。
あ、あと小麦粉や強力粉などの粉物もよく見ないと危ないんです。
以前、高級スーパーで買った強力粉なのに中でなにやら糸を引いていたことが、、多分虫が繁殖していた、、。
(高級スーパーって高級すぎて商品の回転が悪い場合があるんですよね、、。)
セール品なのに割引されていない
レジでも値段確認を怠らずに。
セール品を買ったはずなのに値引きされていないことがたまにあります。
大袋だからお得とは限らない
小袋(400g)がRM3.80 で大袋(800g)がRM8.00 で売られていたりね、、。
大袋じゃなくて小袋を2つ買ったほうがお得ですよね、、。
こういう謎な値段設定がたまにあるので、グラム数と値段をよーく見て買う必要があります。
レジで商品をなくさないように(盗られないように)
マレーシアでは日本のように袋詰めするカウンターはなく、レジでそのまま袋詰めになります。
自分の前に支払いを済ませた方がまだ袋詰めをしている場合、わざとではないにせよ間違えて自分の買った商品が取られてしまうことがたまにあるようです(もちろんわざとする方もいますが)。
特に前に並んでいるのが夫婦やカップルの場合で、商品を選んだ女性が支払いのときにどこかに行ってしまい、男性が袋詰めをする場合は注意。
ウチも以前これで持っていかれそうになりました。
自分の買った商品がどれか把握していない方が袋詰めすると起こりやすい、、。
以上スーパーで買い物時に気をつけていること6点をまとめました。
また気づいたことが合ったら追加していきます。
コメント