我が家のバスルームの天井から水漏れが発生し、現在修復作業中です。
マレーシアに来て3つのコンドミニアムに住みましたが、どこの家に住んでも水回り問題には悩まされます。
最初から施工や配管工事に問題があるんです。
デジタル化は日本よりも進んでいると思うマレーシアですが、こういった家の水回り問題は残念ながら全然変わりません。
マレーシアの家は水回りトラブル多し
上の階から改装工事の音が聞こえ始めてから一週間、突然バスルームの天井から青黒い水が大量に漏れてきました!
上の階で水が詰まったので何か対策をしたらしく、管のパーツが壊れて我が家に被害が、、。
上の階で作業中の工事業者が翌日修復してくれることになりましたが、なかなかスムーズにはいきません。
ちなみに修復費用は上の階のオーナー持ち、責任逃れされなかったのはラッキーと言うべきでしょう。
ヒューマンエラーのほうが多いかも
翌日は、見習いであろう若いインドネシア人の男性2人が来て管のパーツ修復とさらに天井の修復作業を終えて、2人は上の階の改装工事に戻って行きました。
ところが上の階で水を使った途端、また水漏れ、せっかく天井も直したのに台無しです。
(でも普通は水漏れが完全に直したのを確認してから天井は直すべきですよね、、。)
すぐに戻ってきてもらい、また修復したら、今度はこれまた滝のように水が流れてきて、更に悪化していきます。
ついに上の階から彼らのボスが降りてきて、ボスが修復作業に当たり、なんとか水漏れは直りました、、。
最近からボスがやっておくれよ〜
不思議と私もこういうのに慣れてしまって、怒りも嘆きもありません。
天井の破損部分はまた翌日直すことになりましたが、約束の時間にも来ず、いつ来るのか分かりません。
コロナでずっと家にいることだしと催促の電話もせずひたすら待っていましたよー。
結局朝来ると言っていたのに夕方の5時に笑顔でやってきました。
マレーシアの水回り問題は、配管の精度が弱いこともありますが、それよりも作業する人の技術レベルが低いことに要因がありますね、、。
ヒューマンエラーが起きにくいよう研修なり経験を積めるように改善できればいいんでしょうが、彼らの多くはインドネシアなどからの外国人労働者なので、なかなか難しいでしょう。
うまく対処していくしかない
マレーシアでの水回り問題は、新築であっても起こりうることなので、自分でうまく対処していくほかありません。
バスルームの天井にシミやカビが少しでもできたら要注意!
酷くなる前にすぐ天井の点検口をチェック!
マレーシアで家探しをする時は、インテリアよりもまずは水回りや天井を念入りにチェックするようになった私です。
コメント