私はマレーシア在住なので、マレーシアのレストランのレビュー記事もたまに書きます。
最近、当ブログで紹介したあるお店に久々に行ったんですが、なんだか味や具材が以前と違っていてとてもがっかりしました。
コロナの影響が大きいとは言え、マレーシアではこういうことってよくあることかもしれないですね。
レストランのレビューは難しい
レストランで同じ味を提供し続けるって意外と難しいものなんでしょうか。
レストランによっては人の入れ替わりが激しいので、シェフが変わってしまって、味が以前と違うってよくあるんですよね。
コロナでお値段が上がったのは仕方がないにせよ、味やクオリティはレストランとして責任もって維持してほしいなあ、、。
うちの子が気に入っていたある洋食レストランでも、ハムサンドのハムの厚みが以前の3分の1になっていて、、本当にがっかり。
あの厚みのあるハムが好きで通っていたのに、薄くなったのでもう行っていません。
こういうことが続くと、ブログでレストランを紹介するのって難しいなあと思ってしまいます。
またサービスするスタッフによって当たり外れが大きすぎることも難しいなと感じる理由のひとつ。
同じレストランでもウェイターによって受ける感じがガラッと変わってしまいます。
感じの良いサービスを受ければ、素敵なレストランなのでまた来たいなと思うのは当たり前。
最近多い、若者が個人で開店したカフェレストランなんかは、サービスが良くて安心できるところがほとんどですが、モール内にある大手チェーン店のレストランは外れが多い印象。
いくら人気店でももう結構ってなってしまいます。
基本的にレストランのレビューを書くときは、味はさることながらサービスの感じ良さに重点を置いています。
美味しいけれど、サービスがいまいちだったので紹介しなかったお店って本当にたくさんあるんですよね。
コメント