最近、太陽を凝視する「サンゲージング」を朝に行なっています。
頭がすっきりして、朝から気持ちがシャキッとしてとても気持ちが良いんです。
太陽って直接目で見てはいけないって思い込んでいたので、最初は恐る恐る始めたんですが、凝視しても全然大丈夫なんですね!
サンゲージング・太陽凝視
「サンゲージング」とは文字通り、太陽を凝視すること。
まだ日差しの柔らかい朝日(日の出から1時間以内)と夕日(日没前1時間)の時間帯で行うことが推奨されています。
始めるきっかけとなったのは、旅先のビーチでアーシング(裸足で立つ)しながら夕日を見たことです。
妙に心地よくて、心が穏やかになり、浄化されたような気分に。
その気分をまた味わいたくて、家でも朝日を見ることにしたんです。
本当はアーシング(裸足で地面に立つ)しながらの方が効果的でしょうが、家事の合間に行っているのでベランダから少しの間だけ朝日を凝視しているだけです。
朝の太陽って凝視していない時は、オレンジ色の光が眩しくて思わず目を細めてしまうんですが、一旦凝視するとその数秒後には、オレンジの光が消えてはっきりと太陽の形がまるで満月のように白く見えます。
しかも太陽の輪郭に沿って、下のイラストのように光の輪があって、それがクルクルまわってめちゃくちゃ綺麗なんです。
サンゲージングは必ず裸眼で行ない、最初は10秒くらいからスタートすると良いそうです。
サンゲージングの効果
コロナ禍になった頃から、日光浴の重要性についてよく聞くようになりましたよね。
サンゲージングの効果も日光浴の効果と似ていますが、もっと効果がさらに上をいくようです。
一般的に言われている効果は、日光浴と同じ↓
- ビタミンD の生成
- 体内時計を整える(睡眠の質アップ)
- 松果体の活性化=幸せホルモン(セロトニン)が分泌される
さらに数ヶ月続けると、、
- 肉体的な疾患が治癒し始める
- 食欲が湧いてこなくなる
- 脳の機能が飛躍的に向上する
そういえば、不食の方は世界に結構いらっしゃるようですが、彼らはサンゲージングによって太陽エネルギーを体内に取り込んでいるのだとか。
松果体は大人になるにつれ石灰化が進み、機能が低下していくようですが、太陽凝視により活性化することで、本来の機能を取り戻し、直感が冴え、いろんなメッセージを受け取りやすくなるということです。
松果体は「第三の目」とも言われているので納得です。
チャクラが開いていくのでしょうね。
私はまだ始めたばかりなので、そこまでの実感はないのですが、気持ちがいいのは確か。
しかも頭がすっきりするからか、妙に視界が明るくなったというか、目が以前よりはっきり見える気がします。
もしかしたらサンゲージングで視力回復効果も期待できるかも。
コメント