30日間チャレンジをご存知ですか?
TED TALKの「マット カッツの30日間チャレンジ」はとても有名なので聞いたことがある方も多いと思います。
私もずっと前に彼のトークを聞いて実践していたのですが、子育てに追われすっかり忘れていました。
今年に入ってからまた実践しています。
「マット カッツの30日間チャレンジ」とは?
マット カッツ氏は以前Google のソフトウェア開発部門のエンジニアでした。
彼は2011年にTED TALKで’Try Something New for 30days’というスピーチを行っています。
直訳すると「30日間で何か新しいことに挑戦してみよう」という意味ですが、日本では「30日間チャレンジ」として広く知られています。
(因みにこの動画は3分ほどと短い上に、彼の英語が聞き取りやすく、プレゼンがすごく上手なのでよく英語の教材としても利用されています。)
動画の要約
一応動画の内容を簡潔にまとめておきます。
- 人生にマンネリを感じていた彼は何か新しいことを30日間トライすることにした
- 30日間は何か新しいことを始めるのにちょうど良い期間である
- 30日間何かをすることで毎日が記憶に残りやすい
- 自分に自信がつき、チャレンジ精神がついた
- 何かを本気でやりたいと思うのなら30日間で何だってできる
- 小さな持続可能なチャレンジは身につく(大きなチャレンジは挫折しやすい)
- 何もしなくても次の30日間は過ぎていくので、ずっとやりたかったこと、人生に取り入れてみたかったことを試しにやってみよう!
動画を観ると、きっと何かやり始めたくなることでしょう。
私の場合
私は先月、毎日かかさず「反る腹筋(逆腹筋)」を行いました。
テレビで紹介されて気になっていたのに実践したことがなかったのでやってみました。
二週間ほどでポッコリお腹が解消され、スッキリです!
彼の言うとおり、続けやすい小さなチャレンジは、身につきます。
ダイエットのチャレンジは目に見えて効果が出るのでよりチャレンジしやすく、「30日間チャレンジ」に向いていると思います。
そして今月は別の新しいことにチャレンジ中ですが、反る腹筋(逆腹筋)は行うのが習慣になり今も続けています。
30日間チャレンジのアイデア
- ストレッチやヨガ、散歩などの軽い運動
- 1日15分だけ外国語の勉強
- 早寝早起き
- 日記や文章を書く
- 掃除や断捨離
ポイントは続けやすい簡単なものだけを行うことです。
毎日が同じことの繰り返しでつまらないと思ってしまう方に特にお勧めです。
くだらないことでもいいのでとにかく何か始めてみると30日後に身体や精神的な変化に気づくと思います。
コメント