ヤーバサンタ?ルテオリンで白髪予防

先日フジテレビ「ホンマでっかTV」という番組で髪の悩みについて特集していました。

その中で一番興味深かったのが白髪予防について。

初めて聞く『ヤーバサンタ』というハーブの名前も出てきました。

『ヤーバサンタ』ハーブが白髪予防になる

番組では白髪のメカニズム研究家・青木仁美さんという方が『ヤーバサンタ』というハーブを紹介していました。

『ヤーバサンタ』とはアメリカ西海岸に生息し、『聖なるハーブ」とも呼ばれている植物です。

お茶として飲んだり、皮膚に直接塗ることで髪を黒くする色素幹細胞を保持して白髪を予防したり改善する効果があるのだと番組で紹介されていました。

でもこの『ヤーバサンタ』は日本ではほとんど手に入らないので、代わりに『ヤーバサンタ』に多く含まれる『ルテオリン』という成分を摂取するのが良いとのこと。

*ヤーバサンタのハーブティーとエキスは楽天で販売されていますね。


ヤーバサンタ ハーブティー 20ティ−バック Juniper Ridge Tea – Yerba Santa – 20 Teabags リラックス リフレッシュ お茶

ヤーバサンタ リキッド 59ml(約84杯分)Tribe Store – Yerba Santa Tincture 2oz ハーブティー ビタミン ミネラル フラボノイド ポリフェノール

『ルテオリン』を多く含む食べ物

ルテオリンを多く含む食べ物を調べてみました。

エゴマ、紫蘇、春菊、リンゴ、人参、ピーマン、ブロッコリー、レタス、カモミール、ローズマリー、ミント など。

けっこうたくさんありますね!

いろいろ調べてみるとDHC がルテオリンのサプリメントを販売しているのを見つけましたが、尿酸値を下げる効果とあるので痛風予防用のサプリメントのようです。

こんな興味深い記事も見つけました↓。

髪や頭皮に大敵なのは、やっぱりストレス!?|Medical Tribune
 お肌や髪の毛にとって、ストレスは大敵。ストレスフルな生活を送っていると、肌によくない、白髪や抜け毛が増えるなどとよく言われるが、実際はどうなのか。今回、ストレスが髪や頭皮に与える影響について調べた研究から、ストレスが強いほど、後頭部の毛髪の太さが細い、一つの毛穴から生える毛髪の本数が少ない、頭皮の状態が硬いなど、髪や...

この記事によると『血清尿酸値が高い人は頭頂部の頭皮が硬い』ことが研究で分かったとのこと。

頭皮が硬ければ、白髪はもちろん薄毛や抜け毛の原因になりますよね。

いずれにせよ「ルテオリン」には強力な抗酸化作用があるので、白髪予防のためだけでなく、生活習慣病の予防として積極的に摂りたい成分です。

身体が健康なら頭皮環境も改善されて、白髪が予防できるということでしょうね。

以前、紹介したアンミカさんの『逆さブラッシング』は今でもずっと続けています↓。

白髪は増えていません。

【逆さブラッシングで白髪予防】アンミカさんの美容法を真似てみる
ここ最近ずっと頭皮の100回ブラッシングを続けています。朝50回、夜50回と分けて行っていますが、顔のリフトアップを実感できています。それに加えて、白髪予防に効果的だという『逆さブラッシング』を毎日のブラッシングに取り入れ...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました