我が家が週末によく行く『YSK フレッシュマート』というマレーシアの豚肉・海鮮物店を紹介します。
スーパーの半額、ものによっては3分の1くらいの価格で買えるのでとってもお得です。
『YSK フレッシュマート』の場所
『YSK フレッシュマート』は、KLとPJエリアに33店舗もある豚肉と海鮮物のチェーン店です。
一番上の写真はKepong クポン店です。
Kepong クポン店の周辺は、週末になると朝市(マーケット)が出るので中華系の方で大賑わい。
*現在はコロナ禍でこの朝市に入るには検温しなければならず、12歳以下の子どもは入れませんので要注意。
量り売りのフレッシュな豚肉
よくあるローカル市場の豚肉店と同じですが、市場より綺麗で買いやすいと思います。
中国語が話せなくても指差しで大丈夫。
好きな大きさに切ってくれますし、大体のグラム数を英語で伝えてもOK。
日本人がよく買うスライス肉は冷凍コーナーにあります。
海産物も冷凍コーナーにあり、サバやシシャモ、貝類、イカなどけっこう種類も豊富です。
よく買うもの
私が『YSK フレッシュマート』でよく買う商品を紹介します。
豚挽き肉
300gで約RM4(約102円)。
豚肩ロース
670gで約RM11(約283円)。
豚バラスライス
200gでRM15(約385円)。
スライス肉だけはなぜかあまり安くはないです。。
ソーセージ
1パケット(300g)で約RM12(約307円)。
このソーセージはスーパーでは見かけない「安心肉店」というメーカーのもの。
日本のソーセージに近い味で美味しいです。
合鴨スモーク
1パケット(200g前後)でRM6~7(約155〜180円)。
この合鴨スモークは解凍してスライスするだけ、とってもおいしいです↓。
さいごに
『YSK フレッシュマート』を紹介しました。
やっぱり豚肉はスーパーよりこういった街にある専門店で買った方が安いですね。
Kepong クポン店は週末のマーケットもなかなか楽しいですよ。
コメント