【過炭酸ナトリウムで茶渋取り】漬けておくだけ簡単

ずっとやらなければと思いつつ先延ばしにしていたカップの茶渋取りを今日終えました。

過炭酸ナトリウムで漬けおきしただけ、簡単なのにすっごく綺麗になります。

過炭酸ナトリウム

カップの茶渋を取るとき、以前は液体タイプの塩素系漂白剤(ブリーチ、ハイター)を使っていたんですが、刺激臭がどうも苦手で、、最近は過炭酸ナトリウムを使っています。

やっぱり刺激臭がないっていいですよね。

過炭酸ナトリウムは我が家では必需品。

油汚れに強いのでキッチン、ガス周りの掃除や洗濯など大活躍です。

英語で『sodium percarbonate』。

ダイソーでも買えますが、ネット通販で買ったほうが大容量で安くてお得。

過炭酸ナトリウムで茶渋取り

まず大きめ容器に40~50度のお湯を入れて、過炭酸ナトリウムを大さじ2~3杯入れます。

鍋を使えば、鍋も綺麗になって一石二鳥~。

過炭酸ナトリウムを入れるとシュワシュワと泡がたってきます。

正確に測るのであれば、お湯1リットルに対し過炭酸ナトリウムを5gです、私はいつも適当ですが、、ご参考まで。)

漂白したいカップを入れて、お湯が冷めるまで置いておくだけです。

隙間がもったいないので、ピーラーやら茶漉しなどどんどん突っ込んでいきます!

注意点過炭酸ナトリウムは素手で触らない!

    触るとぬるぬる、、つまり皮膚が溶けて肌荒れしちゃいます。

約1時間後、、すっごい綺麗に生まれ変わっています。

茶漉しなんて一目瞭然ですね!

カップもこすらなくても漬けておくだけでこんなに綺麗~。

過炭酸ナトリウムは本当に便利です。

【過炭酸ナトリウムで洗濯】洗濯槽まで綺麗になって気持ちが良い!
過炭酸ナトリウムを使った洗濯の仕方をYouTubeで観て気になったので、早速試してみました。凄い洗浄力が強くて、洗い上がりもさっぱり!もう洗濯洗剤は買わなくてもいいし、また我が家の生活が1つシンプルになりました。...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました