【食糧備蓄】まずは塩と砂糖から

『食糧備蓄』の必要性を感じて、缶詰めやパスタなど保存の利くものをちょこちょこと買いだめしていたんですが、肝心の塩と砂糖のことを忘れておりました!

一年分くらいは用意しておこうと思います。

陰謀論と言われるかもしれませんが、コロナの次は食糧危機が来ると言われているし(予定されている?)、実際世界情勢を見ていても不安な要素はたくさんあります。

ハイパーインフレもね、、。

稀有に終わるかもしれないけれど(そうであって欲しい)、備蓄をしておいて損はないと思います。

まずは塩と砂糖

備蓄するならまずは賞味期限のない塩と砂糖から。

塩と砂糖は、密閉した状態で冷暗所で保管するのであれば劣化しないので、賞味期限が設けられていないそうです。

我が家では塩はフランス産の海塩を使っています。

(日本に住んでいたら沖縄の海塩にすると思います。)

【安心なフランスの海塩】どんな料理にも合うシャープな味(マイクロプラスティックを避けて)
我が家では普段、フランスの海塩をお料理に使っています。そんなに繊細な舌ではないので、他の塩との違いは正直よく分かりませんが、せっかく使うのなら不純物が少なくてミネラルの豊富な自然塩がいいかなという理由です。それに以前、マイ...

砂糖は、ココナッツシュガーとハチミツを使っています。

【ココナッツシュガー】低GI値で和食にも合う美味しいシュガー
ココナッツシュガーはGI値が低く、ミネラルが豊富に含まれているので白砂糖の代わりに是非使って欲しいお勧めのシュガーです。

自分の住んでいる土地で簡単に手に入るものがいいですね。

日本の母からは「お餅も賞味期限が長いから備蓄しとくといいわよ」と言われたのですが、マレーシアではちょっと高いからなあ、、。

今度マレーシアのイオンで安かったら買っておこうとは思います。

今後、米国大統領の交代もありうるし、それで今後の流れが変わるのかどうか、、分かりませんが、備えは必要ですね。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました