3月18日からずっと休校中だったマレーシアの学校もついに再開しました。
高学年から徐々に再開し、ついにうちの小学1年生の子どもも7月22日から登校(政府系の学校)となりました。
本当に長かった休校。。。
4ヶ月ぶりの学校再開
学校再開にあたり、当初は分散登校の予定でしたが、ガイドラインが直前に変わり、一斉登校で進められることとなりました。
先生方やPTAの方々により構内の消毒、机の配置換えなどが急ピッチで進められ、新しい学校生活(ニューノーマル)についてのビデオまで作成してくださっています。
低学年の子どもたちにも分かりやすくまとめられていました。
登校は強制ではなく親の判断に任せるとのことですが、90%以上が登校しているようです。
学校でのニューノーマル
- 学校内ではマスクかフェースシールドを着用。
- 門で検温し、37.5度以上あったら登校できません。
- 食堂は閉鎖し、各自教室で食事。先生が机に消毒液をかけてくれるので、持参したタオルで自分たちで拭きます。
- トイレに入れる人数は4人まで。番号札を取って入るシステムです。
- 階段の手すりには極力触らず、移動中も距離を開けて。 等
体育の授業は当面の間は行なわないとのことですが、教室内で簡単なストレッチを行なっているようです。
余談ですが、休校中にうちの子どもも含め、みんな視力が悪化したようです。
ノートに連絡事項を書き写す際、見えない子は前に出て書き写すのですが、うちの子曰く沢山の子が前に出てきたとのこと。
4ヶ月間の休校中、授業も宿題もオンライン、、また外遊びも許されていなかったのでゲームやYouTubeで画面を見続けていたからでしょう。。
さいごに
登校日前日には「行きたくない!」と渋って泣いていた子どもですが、「楽しかった~」と笑顔で帰ってきました。
ニューノーマルな学校生活とはいえ、お友達に会えるので良い刺激になっているようです。
コメント