【カーテンを洗濯】家の空気が変わる!簡単厄落とし

2週間かけて家のカーテンを全て洗濯しました。

カーテンって思った以上に汚れているので、洗濯すると確実に家の空気が変わります。

家の空気がよどんでいると感じるなら、空気清浄機を使うよりもカーテンを洗濯したほうが絶対に空気が綺麗になります。

独身時代の一人暮らしだった時、一度もカーテンを洗ったことのない私が言うのもなんですが、、、カーテンを洗濯してからその重要性に気づかされたのです。

窓から入ってくる風の気持ちの良いこと!

風水では幸運は玄関や窓から入ってくると言われているので、いくら家を掃除してもカーテンが汚いと意味がないそうです。

カーテンはすごく汚れている

カーテンを洗ったことはありますか?

水に浸けおきしてみると、水が真っ黒になってびっくりします!

カーテンは布なのでホコリが溜まりやすいのです。

ホコリがあると当然ダニやカビの温床になってしまいます。

また料理したときの油もたくさん吸い込んでいます。

普段は消臭スプレーで大丈夫でしょうが、染み込んだ汚れはやはり洗濯したほうが綺麗になります。

因みに独身時代、大家さんの趣味で上の写真のような飾りカーテンのある家に住んでいました(色は違います)。

乙女チックでよかったのですが、ドレープにほこりが溜まって大変だし、自分で洗えない!

飾りカーテンはお洒落ですが、お手入れのことを考えると今では躊躇してしまいます。。

カーテンを洗う頻度は?

カーテンを洗う頻度は、厚手のカーテンで年に1度、レースカーテンは年に2〜3度が目安だそうです。

参照:

自宅でもできるカーテン洗濯。意外と知らない、洗濯頻度と洗い方のポイントは? | 9071blog

ただし、洗濯ラベルの表示を見て、家で洗ってもいいのか確認する必要があります。

水洗い不可のものは、クリーニングに出してください。

また、海外で多いのですが、丈の長いカーテンは業者さんにお願いしないと取り外せません。

余談ですが、家選びをするとき私の場合はカーテンが自分でお手入れできるのかどうかも大切なチェックポイントです。

以前、自分で取り外せない家に住んで大変だったので。。

カーテンを洗濯して厄落とし

開運と聞くと、玄関やトイレ、キッチンなどの掃除を思いつきますが、カーテンの洗濯も重要です。

カーテンはかなりの面積を占めますから、部屋に与える影響は大きいでしょう。

風水を信じていない方でも、あの洗濯後の部屋の澄み渡る空気を経験したら、厄落としの意味がなんとなく感じられると思います。

 カーテンが綺麗になるとやる気が出てくる

私の場合ですが、カーテンを洗濯すると何故かやる気スイッチが入ります。

多分、部屋の空気が綺麗になることで気持ちが前向きになるのだと思います。

風水的なことはさておき、環境次第で心が変わることを実感しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました