スポンサーリンク

ベアーウォークの効果がすごい!半年続けたら肩凝りも股関節痛も治りました

以前もこのブログで紹介しましたが、毎日ベアーウォークで床の掃除を行っています。

もう続けて半年以上経ちましたが、肩凝りや股関節痛といった身体の不調が改善されてきました!

かなりきついけれど、これからも続けたいエクササイズです。

そして家が綺麗になります!

子どもも一緒にベアーウォークでお掃除
スポンサーリンク

ベアーウォークで床掃除

以前書いたブログはこちらです↓。

【ベアーウォークで床掃除】全身運動で家も自分も綺麗に!
床掃除って水拭きが一番綺麗になると思います。以前は膝をついて床の水拭きをしていたんですが、膝が痛いし、膝に黒ずみができるので、最近はベアーウォークで床に這いつくばって掃除しています。全身運動になってお勧めです。...

ベアーウォークは、熊のように四つん這いになって(膝は床につかない)歩くトレーニングで、体幹を鍛える効果があります。

きちんとした動きはこちらの動画が分かりやすいです↓。

【S.C.A.アスリート育成メソッド】おうちで出来るトレーニング〜ベアウォーク〜

私はこの動きで雑巾を片手に床を磨いています。

雑巾を持つ手は左右変えたり、身体の向きを変えて後ろ向きに進んだりと、多分トレーニングとしてはやり方が忠実ではないけれど、あんまり気にしていません。

昔ながらの雑巾がけでも同じ効果がありそうですね。

とにかく身体が鍛えられて、軽くなりました。

今までが運動不足過ぎだっただけですけどね。。

最初は本当に辛かったんですが、だんだんと体力がついてきてます。

ベアーウォークを続けて感じた身体の変化

身体が柔らかくなった

以前は身体がカッチカチで、立って前屈したら指先が床にも届かない状態でしたが、今は手の平がペッタリ床にくっつきます。

いつのまにか身体が柔らかくなっていました。

肩凝りが改善

ベアーウォークで肩甲骨が安定したからでしょうか、肩凝りが改善されたんです。

吐き気がするくらい酷い肩凝りだったのに、血行が改善されたんですね。

股関節痛が治った

40〜50代女性で発症する人が多いと言われている股関節痛ですが、私もコロナ初期のステイホーム中に初めて股関節に痛みを感じて、だんだん痛みが増してきたんです。

完全に運動不足でした。

ベアーウォークでも最初は痛みがありましたが、続けているうちにだんだんと改善されてきました。

今もちょっと違和感がたまにあるのですが、一時期の酷い痛みを思えばすごい改善です。

さいごに

ベアーウォークは体幹を鍛える全身トレーニングです。

掃除で床を磨きながらでは本来のトレーニング目的から外れるかもしれませんが、こんなやり方でも効果を感じるので紹介しました。

ずぼらな私にはぴったりのエクササイズ、そして掃除術です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました