スポンサーリンク

「汗っかきさん」や「子ども」のいる家庭では粉末洗剤のほうがメリット多し

洗濯洗剤はずーっと長い間、液体洗剤を使っており、液体以外考えられなかったのですが、数年前から粉末洗剤に切り替えました。

液体洗剤が主流な時に「今どき粉末洗剤??」と思われるかもしれませんが、これが思ったよりよくて気に入っています。

特に私の住むマレーシアでは、暑くて毎日汗をかくので粉末洗剤のほうが向いていると感じています。

スポンサーリンク

粉末洗剤に切り替えたきっかけ

粉末洗剤に切り替えたきっかけは、ささいなことです。

買い物に行ったとき、帰り際に液体洗剤の買い忘れを思い出して店に戻ったものの、あの重い液体洗剤を買うのが面倒で、、、試しに小さいパックの粉末洗剤を買ってみたのです。

使ってみたら、汚れ落ちがよく、洗い上がりがさっぱりとしていて気持ちが良い!

それから粉末洗剤に切り替えました。

ちなみにここマレーシアでは粉末洗剤がとってもお安いです。

小さいパック(600g)だと100円しないものもあります。

これで2ヶ月以上もつのでコスパも最強です。

粉末洗剤のほうが向いている家庭は?

実際に使ってみて南国住まいの我が家には粉末洗剤のほうが向いていると思っています。

その理由は、、

よく汗をかく

汗や皮脂汚れは酸性なので、アルカリ性である粉末洗剤で洗ったほうが汚れ落ちが良いです。

液体洗剤は中性のものが多いので、軽い汚れなら落ちますが、アルカリ性粉末洗剤の洗浄力にはかないません。

液体洗剤を使っていた頃は、なんだか汚れが落ちていない気がしていたんですが、本当に落ちていなかったんですね。。

子どもがいる

子どもはよく汗もかきますが、食べこぼしも多いですよね。

食べ物の汚れも酸性です。

洗濯回数が多い

我が家は毎日2回は洗濯機を回しています。

洗濯回数が多い家庭ではコスパの良い粉末洗剤のほうが助かりますね。

しかも少量でよく汚れが落ちます。

粉末洗剤の溶け残りを防ぐには?

粉末洗剤のデメリットといえば粉の溶け残りですが、あれは洗剤の入れすぎかもしれません。

もしくは水温が低すぎるか。

私も入れすぎてしまったことがあり、粉が衣類に付着していてびっくりしたことがあります。

それ以来、少量だけ(大さじ1~2杯)を入れて洗っています。

それでもよく落ちています。

粉末洗剤専用ネットという商品も百均で売っているので、気になる方はそれを使うのもよさそうですね。

ちなみの我が家は柔軟剤を使うのをやめました。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました