【アッサムラクサ】マレーシアの食べたらやみつきの酸っぱ辛いスープ麺

マレーシア(クアラルンプール)に来たばかりの頃、当時ミッドバレー(ショッピングモール)のジャスコ3階に小さなカフェがあり、そこのアッサムラクサの臭いが強烈で近寄るのもはばかれるほどでした。

(フードコート内や外のレストランならそんなに臭いは気にならないんですけど、なぜ生活用品売り場の階でアッサムラクサを提供していたのか今でも謎です。)

ところがこのアッサムラクサ、臭いは強烈なんですが食べるとやみつきになる美味しさなのです。

好きになれば臭いは気にならないから不思議。

アッサムラクサとは

アッサムラクサは魚介(サバやアジ)で出汁を取ったスープに、唐辛子で辛味を、タマリンドで酸味を加え、さらに風味づけに海老の発酵ソースを加えて頂きます。

強烈な臭いを放っているのは風味付けに使う「海老の発酵ソース」なんです。

魚の身は丁寧に骨を取り除いてトッピングしたり、細かくほぐしてスープに混ぜ込んだり、お店によってそれぞれです。

麺はつるっとコシのある米麺を使い、上にはバイナップル、レタス、ミントなどが盛り付けられています。

魚介スープなので、辛いのが苦手でなければ日本人にも馴染みやすい味です。

かなり個性的な香りでびっくりしますが、本当に美味しいのでマレーシアに来たらぜひ食べて欲しい一品です。

アッサムラクサの美味しい店

アッサムラクサはどこで食べてもそんなにハズレはなく美味しいのですが、私が特に好きなクアラルンプールのお店2店(観光客でも行きやすいお店)を紹介します。

AH CHENG LAKSA (アチェン・ラクサ)

マレーシア国内にたくさん支店があるので行きやすくてお勧めです。

ラクサ専門店ですが、どれをオーダーしても美味しいですね。

https://www.facebook.com/pages/category/Breakfast—Brunch-Restaurant/Ah-Cheng-Laksa-174302382588619/

そしてこの店は、女性に嬉しいミニサイズ(ジュニア)があるので、ちょっとお試しで食べるのにもちょうど良いですよ。

カレーラクサもお勧め!

Peranakan Place (プラナカン プレース)

ババニョニャ(プラナカン)料理専門のレストランでNU Sentaral やONE UTAMAなど大きなショッピングモール内にあるのでこちらも行きやすくて便利。

Restaurant Peranakan Place
Restaurant Peranakan Place. 5,318 sukaan · 6 berbicara tentang ini · 5,458 pernah berada di sini. Nyonya Restaurant

本格的で上品なアッサムラクサが楽しめます。

お店の中はアジアンレトロなインテリアで雰囲気も良し!

さいごに

食べたらやみつきになるマレーシア名物「アッサムラクサ」を紹介しました。

因みに「ラクサ」には色んな種類があり、アッサムラクサはその中の1つです。

マレーシアに来たら色んなラクサをトライしてみて欲しいです。

地域によって特徴があり様々な味が楽しめます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました