【菊花茶】暑い季節には菊花茶で身体を整えよう!目の健康にもおすすめ

マレーシアは現在乾季で日差しが強く気温が高い日が続いています。

こういう暑い季節にマレーシア人がよく飲むドリンクはたくさんありますが、その中の一つ『菊花茶』を紹介します。

薬膳ショップだけでなく、スーパーでも簡単に手に入ります。

菊花茶で身体の熱冷まし

菊花茶はマレーシアではけっこうポピュラーな飲み物。

英語では「Chrysanthemum Tea(クリサンセマム・ティー)」です。

摘んだ菊の花をそのまま乾燥させたもので、生薬やお茶として親しまれています。

こちらでは身体にこもった熱が体調不良を起こすと考えられており、菊花茶には熱冷ましの効果があるのです。

味はちょっとクセがありますが、カモミールティーが飲める方ならきっと好きになるはず。

マレーシアではパックジュースタイプがコンビニやスーパーでも売っています↓。

パックは砂糖が入っていてけっこう甘いんですが、暑い日にはゴクゴクと飲めて、身体の熱冷ましにもなるからおすすめ。

家でも菊花にお湯を注ぐだけなので簡単に作れます。

5分ほど蒸らすと綺麗な黄色になり、花のいい香りがします。

ハチミツや氷砂糖を加えても美味しくなりますよ!

目の健康にも菊花茶

菊花茶は熱冷ましの他にも、疲れ目や目の充血、眼精疲労など目のトラブル全般にもよく効くのだとか。

同じく目に良いとされる「クコの実」を一緒に入れるとさらに効果が高まりますね。

なつめ(棗)とも合わせたら美容効果も期待できそうです↓。

なつめとクコの実で薬膳茶
チャイニーズニューイヤーで食べ過ぎた胃を休めるために、なつめとクコの実で薬膳茶を作りました。なつめとクコの実の薬膳茶は中華系にとってとても身近なもので、マレーシアではどちらも普通のスーパーで簡単に手に入れることができます。風邪の引き始め...

同じく身体の熱冷ましとして効果のある「亀ゼリー」も暑い季節にはお勧めです↓。

美容と健康のために亀ゼリーを食べる
亀ゼリーをここ最近立て続けに食べていたら、お通じが良くなりお肌の調子がとっても良いです。 暑くて湿気の多い国ならではの健康デザート、クセはありますが、意外とはまりますよ!

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました