普段は「ほうき+雑巾掛け」で床掃除をしていますが、ふと思い立ってスクイージー(水切りワイパー)で掃除してみました。
これすごいホコリがよく取れますね!
ほうきよりホコリがよく取れるし、楽です。
スクイージーで床掃除のやり方(ウェット&ドライ)
ウェット式
スクイージー(水切りワイパー)は大きめの柄が長いタイプを使います。
《用意するもの》
- 柄の長いスクイージー(水切りワイパー)
- 水スプレー(ミント油入り)
- ティッシュ(ゴミを拭き取るため)
床をスプレーで少し濡らし、スクイージーを一方向に動かして水を集めていきます。
私は水にミント油混ぜていますが、床用洗剤などお好きなものを混ぜてOK
すると水と一緒にゴミやホコリも集まるのでティッシュで拭き取るだけです。
細かいホコリもとれてめちゃくちゃ綺麗になります!
これ、水拭きしたみたいに床がピカピカになるのですごいお勧めです。
ドライ式
床の材質によって水スプレーできない場合は、ドライでもできます。
水無しの場合は、スクイージーに5~10mm間隔で切り込みを入れておきます。
そして床を掃除すると、切り込んだ部分にびっくりするくらいゴミが絡みつきます!
このやり方は、先に掃除機やほうきである程度掃除しておいてからやったほうが良いと思います。
掃除機では吸いきれなかったホコリを取る感じですね。
この方法は下の本の中で紹介されていて、テレビでも紹介されたのでご存知の方も多いかと思います。
リンク
さいごに
スクイージー(水切りワイパー)は窓拭きやお風呂掃除はもちろん、床掃除でも使えるなんて本当に便利ですね。
もっと大きい床用のスクイージーを買おうと思います。
追記:床専用のスクイジーにしたらもっと綺麗になりました↓。
【床用スクイジー】床ピカピカ!掃除機もモップも要らない優れもの
床掃除は運動も兼ねて、ヤンキー座り、もとい、ヨガの花輪のポーズで掃除をしているのですが、疲れている時は床用スクイジーを使っています。今までいろんなスクイジー(水切りワイパー)を試してみましたが、最近買ったスクイジーが床専用だけあっ...
コメント