マレーシアのスーパーで必ず見かける黄色いパッケージの「Nestum ネスタム」。
朝食の定番として愛されているほか、料理やお菓子作りにも大活躍する、けっこう使える商品です。
ハリラヤの時期になるとこのネスタムで作ったクッキーがよく販売されていて、子どもたちに大人気です。

Nestum ネスタム
「Nestum ネスタム」は、食品大手ネスレ(Nestle)が販売しているマルチグレイン(多穀物)シリアルフレークです。

主に小麦、米、トウモロコシなどがベースになっており、栄養価がとっても高いのが特徴です。
食べ方は、ただカップや器にこのネスタムを入れて(大さじ3以上かな)、温かい牛乳やミロを注いで混ぜるだけ。

お好みで砂糖や蜂蜜を加えます。
ドロっとしていてお粥みたいです。


ほんのり甘くて、香ばしい麦の風味が広がります。
優しくてなんだか懐かしい味わい。
あらかじめミルクパウダーや砂糖などが加えられている小分けされたパッケージのものありますが、自分でアレンジしたい方は、オリジナルのものがおすすめ。
お菓子や料理にも大活躍
レストランで良く見かけるネスタムを使った料理は「Butter Prawn バタープローン」。
ネスタムを衣にして揚げた海老なんですが、これがすっごく美味しいんですよね。
バターも使っているから多分すごいカロリーは高いだろうけれど、甘じょっぱくてクセになる味。
あとは定番のクッキー。
ネスタムを使うと、オートミールやコーンフレークとはまた一味違う、軽い食感のザクザククッキーが出来上がります。

ハリラヤの時期の定番おやつです。
こちらは↓ネスレホームページに記載されているバタークッキーのレシピ。

レシピ通りに作ると大量だし、甘めなので、これを参考にほんの少量だけ作ってみました。

材料(少量レシピにアレンジ)
バター 大さじ2(約24g)
ココナッツシュガー(砂糖) 大さじ1
ネスタム(オリジナル) 大さじ3
小麦粉 大さじ3
水 小さじ1〜(生地の状態による)
作り方
1、柔らかくしたバターと砂糖を混ぜる。
2、ネスタムと小麦粉を加える。まとまらないなら水や牛乳を小さじ1入れて調整する。
3、丸めて平らにする。
4、オーブンまたはトースターで焼く(170度で15分くらい、トースターの場合は焦げ防止のためアルミホイルを被せ最後の仕上げ時だけ外して焦げ目をつける)

焼き上がり直後は少し柔らかいですが、しっかり冷ますとネスタム特有のザクザク、サクサク感が出て美味しいですよ。

コメント