手のひらで触れるだけでお顔をキュッと引き上げる「皮膚の滑走」。
今までいろんな美容法を試してきたけれど、これはさとう式みたいに簡単で続けやすそうで良い!
ゴシゴシこすらない、強い圧をかけないというのは、やっぱり最も理にかなったアプローチなんでしょうね。
若い頃、よかれと思ってマッサージを一生懸命やったり、エステに行ったこともあるけれど、今になって思うとすごい肌に負担をかけていたな、、。

皮膚の滑走
人間の身体は、骨、筋肉、そして皮膚が何層にも重なっていて、本来これらは滑り合うようにスムーズに動く(=滑走)のが理想。
でも年齢やコリ、ストレスによって皮膚が下の組織にペタッと張り付いてしまうのだそう。
これがたるみ、シワの大きな原因なんですね。
「皮膚の滑走」とは、力を入れて揉むのではなく、手のひらで優しく触れ、皮膚の表面だけをほんのわずかに滑らすようにずらすケアのことです。
この方の説明が分かりやすかった↓。
これ片方ずつやると本当にびっくりする!
いやーそれだけたるんでるってことですよね、、。
若い頃は何やっても効果が分からなかったのに、今は目に見えて分かりますもん。。
さとう式リンパケアとの違い
「優しく触れるケア」といえば有名な「さとう式リンパケア」がありますが、どちらも「揉まない、押さない、引っ張らない」という共通点があります。
さとう式は、優しい微弱振動で筋肉を緩めることでリンパの流れを良くするアプローチですが、皮膚の滑走ケアは皮膚の層の癒着を解くことでリフトアップさせるもの。

【さとう式リンパケア】目から鱗の頑張らない美肌ケア
さとう式リンパケアは名前だけは知っていましたが、実際にやったことはなく、先日たまたまYouTubeのおすすめで出てきた動画を参考にリンパケアを行なってみたら、もうびっくり!全く力を入れずサーっと撫でただけで、顔がリフトアップしてい...
さとう式でもついつい力が入ってしまうって方は、「皮膚の滑走ケア」がいいでしょうね。
どちらも併用してケアしていこうと思います。

コメント