【粟国の塩】まろやかで甘い!美味しいのでそのまま舐めてます

日本帰省時に買ってきた沖縄の海塩「粟国の塩」。

とっても美味しいのでもっと買ってくればよかった〜。

塩おにぎりにすると最高に美味しいし、まろやかで甘いのでそのまま舐めるのも好きです。

粟国の塩

沖縄の海塩といえば「ぬちまーす」や「雪塩」が有名ですが、「粟国の塩」も最近いろんな方のブログやSNSで見聞きするので買ってみました。

マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルが豊富で、しかも「ぬちまーす」や「雪塩」より安価で買えるので有り難いんですよ。

本来塩はどうあるべきかを20年間研究して出来上がったという「粟国の塩」は、独特の甘みと旨味があり、他の調味料との相性も良いので使いやすいです。

そのまま舐めても美味しい

この「粟国の塩」で握った塩むすびが最高に美味しいです!

素材の旨みを引き出してくれるので、焼き魚もいいし、お肉もシンプルに塩胡椒だけで焼いたりと、この「粟国の塩」を味わいたくてシンプルな料理ばかり最近は作っています。

それにまろやかで甘いのでそのまま舐めても美味しいんですよね。

水に塩を溶かして飲む「カントン海水」でもいいんですが、「粟国の塩」はなんとなくそのまま味わいたいので、水と一緒に舐めています(笑)。

とりあえず、外出先から帰ったら塩を少量舐めながら水を飲みます。

うちの子もかなり気に入って「粟国の塩」を小瓶に入れて学校にも持って行きました。

学食が美味しくない時は、この塩をかけて食べたいんだそうです。

「健康のために減塩」はもう流石に神話になっており、それよりもミネラル不足が体の不調を招くことはよく知られていますよね。

【カントン海水】塩水を飲んで若返り!?
塩は生きていくうえでとっても大切。でも日本で減塩信仰を擦り込まれた私は、塩を積極的に摂ることは今までなんとなく躊躇していたんですよね、、。最近『カントン海水』(塩水療法)について知り、興味を持ったので飲み始めてみました。...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました