掃除のしやすさを考えて【脚付き家具】

長年使った家具をいくつか新調中なんですが、やっぱり脚付き家具がいいなあと思っています。

脚がないといくら掃除していてもホコリが溜まりやすいんですよね。

ホコリがすごかった、、

処分した(買い取ってもらった)家具はTVキャビネット、ソファ2つ、ダイニングテーブルの4つです。

新婚の時に買ったものですが、家具を買うのが初めてでお店で見て素敵と思ったものを当時チョイスしたんですが、あの頃は掃除とかお手入れのし易さにまで気が回らなかったんです。

特に大理石のダイニングテーブル!

中央に太い脚があるタイプで、とにかく重すぎて今まで動かせなかったんです(こういうタイプ↓)。

10年分のホコリがこちら↓。

なんとこのホコリの中に紙魚(しみ)=シルバーフィッシュが3匹もいましたよ!

やっぱりホコリのあるところにいるんですね、、。

それからTVキャビネットは脚付きだったんですが、こちらは奥行きがあるタイプで、掃除しているつもりでもやっぱりかなり汚れていました。

脚付き家具

ということで今回は掃除のしやすさを重視して家具を選びました。

ダイニングテーブルは木の四つ脚タイプ。

TVキャビネットはあまり奥行きがなく、床に手を入れてすぐ拭けるタイプに。

ソファももちろん脚付きで、しかも前回より小さめにしたので、その分床面積が広がって開放感が出ました。

それにしても久しぶりに紙魚(紙魚)を見て震えました、、。

【紙魚 (シミ)】家に寄せつけない5つのポイント
私が実践している紙魚(シミ)を寄せつけない5つのポイントを記しました。 紙魚(シミ)のお陰で、掃除が日課になり綺麗な空間を保てているので良かったとも言えます。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました