スポンサーリンク

自炊ばかりで胃が小さくなった⁉️外食すると量が多くて食べられない

コロナ禍で子どももずっと家にいるので平日は毎日3食、家で自炊しています。

先週は活動制限の規制も緩くなったので、久々に家族で外食をしたのですが、量が多くて食べきれませんでした。

胃が小さくなった?と思ったのですが、どうやら変わったのは胃ではなくて脳(満腹中枢)のようです。

(それともただ歳で食が細くなっただけ?!)

スポンサーリンク

外食の量が多く感じる

ここマレーシアでは一人前の量(特に炭水化物!)が日本よりも多めです。

子どもとシェアすることが多いのですが、それでも多くて食べきれなかったんですよね。

家でも普通に食べているのですが、ちょこちょこ食いで少量ずつなので、胃が小さくなったんだわ〜と思っていたんですが、変わったのは胃ではなくて脳(満腹中枢)のようです。

胃は大きくなるけど小さくはならない

胃は食べ過ぎで大きくなる、というか伸びることはあるけれど、小さくなることはないそうです。

ちょこちょこ食いではあるけれど、少食が続いていたので、それに慣れて満腹信号が少量の食事でも出るようになったということです。

やっぱり毎日の習慣は大きいですね。

でも先日の外食では、私のもったいない精神が出て、残さないように頑張って食べて苦しくなってしまいました。

タンパク質ならまだしも、残っているのが炭水化物なら思い切って残す勇気を持ちたいと思います。

外食は楽しいし、とても好きなんですが、やはり量も油も塩分も多いし、上手く自分で調整しなければいけませんね。

外食との付き合い方はこちらにまとめてあります↓。

外食をやめた夫が痩せた!ダイエットの基本はやっぱり自炊
マレーシアでのロックダウンに伴い、夫も在宅勤務になりました。2週間以上経ってふと気付くと、夫のメタボ腹がかなり小さくなっているではありませんか!フェイスラインもなんだかスッキリしてきました。運動をしているわけでもなく、食べる量を...

コメント

タイトルとURLをコピーしました