股関節とほうれい線は関係がありそう!若返りは股関節から

長引くステイホームによる運動不足からか股関節に違和感を感じるようになった昨年。

最初は違和感だけでしたが、そのうち痛みを感じるようになり、、やばいと思っていろいろ対策してきました。

かなり真剣に取り組んだおかげで、今では股関節がだいぶ柔らかくなり、前屈も余裕でできるようになりました!

股関節を柔らかくしておくと若返り効果が期待でき、ほうれい線の改善にも繋がるのだとか。

股関節とほうれい線との関係

たまたま見つけたこちら↓は、鍼灸師・島田さんの動画。

島田さんはバレエダンサーさんの治療院をされています。

バレエダンサーの顔が綺麗(若い)なのは、ほうれい線が出来にくいからではとおっしゃっています。

たしかにバレエダンサーの方って、年齢を重ねても皆さんお綺麗で、ほうれい線とは無縁なイメージですね。

島田さんによると、

ほうれい線に関係する骨と股関節の動きに関係する骨はリンクしている』のだとか。

若返りの鍵は股関節にあり!ですね

ほうれい線対策には頭皮ケアや顔マッサージなど色々ありますが、同時に股関節の柔軟性も意識したほうがよさそうですね。

股関節を柔らかくする方法

私が普段、股関節を柔らかくするために行なっているのは2つだけですが、その前に痛みを取るのに役立った方法はこちら↓。

痛みがあった昨年、これを毎日行なって改善しました。

痛みをとらないことには股関節のストレッチすら取り組めませんからね、、。

そして今毎日取り組んでいる股関節対策は次の2つ。

バタフライストレッチ

上の写真のように座って、膝を上下にパタパタさせます。

これを毎日続けて股関節の可動域が広がりました。

ベアーウォークで雑巾がけ

ベアーウォークは全身運動にもなるし、掃除に取り入れてしまえば家も綺麗になるしで一石二鳥!

これをするようになってから身体が柔らかくなって軽くなったんですよ。

ベアーウォークの効果がすごい!半年続けたら肩凝りも股関節痛も治りました
以前もこのブログで紹介しましたが、毎日ベアーウォークで床の掃除を行っています。もう続けて半年以上経ちましたが、肩凝りや股関節痛といった身体の不調が改善されてきました!かなりきついけれど、これからも続けたいエクササイズです。...

さいごに

普段、股関節を柔らかくするために行っていたことが、ほうれい線にも効果があると知って、ますます継続意欲が湧いてきました。

ほうれい線も以前より改善してきているので、毎日の継続は大事だなと実感しております。

憎っくきほうれい線に改善の兆し!効果のあったほうれい線の消し方
加齢のせいなのか、マレーシアの強い紫外線のせいなのか、40代になってからずっと、ほうれい線に悩んでいます。 でも最近、取り組んだ2つの方法で急に改善してきたので紹介します。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました