うちの子、昨年12月に無事マレーシアの中華小学校を卒業いたしました。
コロナの年に入学して、オンライン授業ばかりで始まった小学校生活ですが、今となっては良い思い出。
中華学校はお勉強が厳しいよと周りから言われ続けて、最初はビビっていましたが、なんと卒業時には優秀賞のトロフィーをいただきました。
塾なしのおウチ学習でよく頑張ったと思う。

マレーシア中華小学校卒業
中華学校は厳しかったのかと聞かれるとよく分かりません。
宿題も自分の子ども時代とそれほど違いはないと思うし、先生の体罰もあるにはあったようですが、よほど素行が悪い時に定規で手をパチンと叩かれるといった感じだったようで、特に問題とは感じませんでした。
(体罰はむしろ自分が過ごした昭和時代の日本のほうがやばかったような気がする、、。)
ただやはり多言語学習(マレーシア語、中国語、英語)なので、厳しいというか大変なのは確かです。
教科によって言語が変わるので仕方がないのですが、日本語の国語のように登場人物の心情を深く考察するといったことはなく、必然的に広く浅い内容になっているなあと、日本語のみで教育を受けた私にはそう感じられました。
何はともあれ、子どもを通して、自分が経験したものとは全く違う環境の小学校で、子ども時代を追体験できたのはとても興味深く、楽しいものでした。
結局、私は中国語が話せないままですが、それでかえって子どもがしっかりしたのかもしれません(笑)。
お母さんは当てにならないから自分がしっかりしなくては!と。
しっかりしてくれて、賞までいただけてありがたいことです。

マレーシア中華系小学校に入学
子どもが1月2日からマレーシア中華系公立小学校の新一年生になりました。大晦日の12月31日に新入生オリエンテーションがあり、1月2日から登校なので、全く正月ムードはなく、慌ただしく年を越した感じです。幼稚園の時と同様に入学式はありま...

【マレーシア中華学校・小学1年生修了】4ヶ月しか通っていませんが感想
2020年12月18日をもって子どもの通う中華学校のカリキュラムがオンラインにて修了しました。コロナによる休校で実際に学校に通ったのはたったの4ヶ月で、あとはずっとオンライン授業でした。そして来年1月から2年生に進級します...


コメント