気になる?キッチンスポンジの替え時

今年はコロナ禍で家にいる時間が多いので、片付けや掃除に今まで以上に取り組んできました。

家のものがスッキリと片付いてくると、いろいろ細かなところにも目がいくようになります。

最近、意識しているのがスポンジの替え時。

以前はあんまり気にしていなかったのですが、最近は1週間で取り替えるようにしています。

ちなみに独身の一人暮らし時代は半年くらい替えてなかった気がします。。

トイレより汚いスポンジ?!

スポンジって家庭によって本当にそれぞれですよね。

お高いちょっといいスポンジを数ヶ月以上使う人もいれば、安いものを1〜2週間ほどでこまめに替える人もいる。

スポンジを小さく切って毎日使い捨てという方もいると聞き、私もやってみたことがありますが、これは小さすぎて使いにくかった。。

そして今は1週間で交換するサイクルになりました。

キッチンスポンジは、家の中で1番雑菌が多いらしいですね。。

トイレの便座の20万倍以上の雑菌がいるとか!!

参照

台所スポンジには便座の20万倍超の細菌が生息 | QLifePro
その数、便座の20万倍超 11月20日付けでMailOnlineに掲載された記事によると、台所のスポンジは家の...

今まで見た1番汚いスポンジは結婚前に夫が一人暮らししていたキッチンのもの!

ぺっちゃんこでスポンジとして機能していないし、本当に汚くてビックリしました。

まあ私も半年くらいは交換していなかったので人のことは言えませんが。。

それでもお腹を壊すことはなかったので、人間は強いもんです。

でも雑菌の多さを知ってしまった今は、コロナで敏感な時期でもあるし、やはり頻繁に替えたいですね。

除菌、消毒してもあまり意味がないという話も聞きますから、こまめに替えるのが1番衛生的かなと。

私のスポンジへのこだわり

安い物を使っているので、こだわりってほどではないですが、私のスポンジを選ぶときの基準や使い方です。

薄い色のスポンジ

黒とか灰色もスタイリッシュでいいですが、汚れが見えない分逆に怖いので、白っぽいスポンジをなるべく選ぶようにしています。

シミがついたら1週間経っていなくても替えちゃいます。

シンプルなもの

猫ちゃんとかお魚の形のスポンジも可愛くて気分は上がるんですが、やっぱり四角い普通のスポンジが1番洗いやすいかな。

1個で充分

以前は、油もの用(鍋やフライパン)、お皿用と分けて2個は置いていたんですが、1個にしました。

油ものは小さく切った布切れやキッチンペーパーで拭いてから、洗えば大丈夫。

スポンジが増えれば増えるだけ、雑菌も増えるということにもなる気がして。。

1個だとキッチンもスッキリして良いです!

さいごは掃除にも使って御役御免

スポンジがいつも綺麗だとなんとなく安心感があるし、気持ちが良いです。

もちろん最後は、排水溝やトイレの内側など汚れがひどい場所に使って御役御免としています。

食器用洗剤はエコベールがお気に入りです。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました