Nando’s (ナンドス)というレストランをご存知ですか?
南アフリカ(ヨハネスブルク)発祥のグリルチキンが有名なレストランチェーンで、イギリス、オーストラリア、マレーシア、シンガポール、インドなど世界30カ国で展開する人気店です。
残念ながら日本には進出していないのですが、Nando’s (ナンドス)のペリペリソースはネットで簡単に手に入ります。
我が家はレストランで食べるより、このペリペリソースを好きなものにディップして食べるのが好きです。
ペリペリソースとは?
(画像はNando’sのホームページより)
「ペリペリ」とはスワヒリ語でアフリカ原産の唐辛子「アフリカンバーズアイチリ(African Birds Eye Chilli)」のことです。
(「バーズアイチリ」はマレーシアでは「チリパディ(Chili Padi )」と呼ばれ、ナシゴレンやミーゴレンに添えて一緒に食べます。)
この唐辛子を発酵させ、酢やレモン果汁、ニンニクなどと混ぜ合わせたのがペリペリソースです。
南アフリカではいろんなメーカーのペリペリソースがあるようですが、海外ではNando’s (ナンドス)のものが1番有名です。
Nando’s (ナンドス)では、鶏肉をこのペリペリソースに24時間漬け込んで炭火焼にしているそうです。
(画像はNando’sのホームページより)
レストランに行くとディップ用に好みのペリペリソースを選ぶことができます。
ペリペリソースの使い方
私が好きなのは「レモン&ハーブ」のペリペリソース。
これはエクストラマイルドと言って、ペリペリソースの中で1番辛くないソースなのですが、それでも私には充分辛いです。
他にもエクストラホット、ホット、ミディアムと種類があります。
本来は鶏肉に味付けする際、ペリペリソースと一緒に漬け込むのですが、我が家は子どもがいるのでディップソースとして使っています。
鶏肉をオイスターソースとすりおろした生姜に漬け込んで味付けし、オーブンで焼き、このペリペリソースをつけて食べます。
酸味があるので、トンカツや春巻などの揚げ物ともよく合います。
カロリーが上がってしまいますが、マヨネーズと混ぜると美味しいですよ。
他にもサンドイッチやハンバーガーソース、サラダ用にドレッシングなどいろんな使い方ができます。
さいごに
Nando’s(ナンドス)のペリペリソースを紹介しました。
酸味と辛味の効いたこのソースはクセになる味です。
コメント