スポンサーリンク

買ってよかった室内鉄棒!子どもの体力アップに

我が家で1年以上布団干しになっていた室内鉄棒がやっと最近になって本来の目的で使われております。

実は1年前に子ども用に購入したものの、少しぶら下がっただけですぐに興味を無くしてしまいました。

さすがにコロナで外遊びもままならず、何かで遊んでみたかっただけだと思いますが、意外にも1年後の今になってハマって毎日毎日、室内鉄棒で遊んでおります。

子どものものはいつまた本人の中でブームがやってくるか分からないので、処分しなくて良かったです。

(そして「せっかく買ったんだからやれ〜」と強制しなくてよかった。)

(腰骨に当たって痛いと言うのでタオルを巻いています。)

スポンサーリンク

室内鉄棒を買ったきっかけ

外の公園に行くと必ず鉄棒にぶら下がり遊んでいたので、これは室内での良い運動になるかもと思い購入しました。

それにマレーシアは暑いし、夕方雨もよく降るので日本のようにすぐお外遊びが簡単にできる環境ではありません。

私自身、子どもの頃運動は得意ではなかったのですが、鉄棒は好きでよく遊んでいました。

鉄棒って運動が苦手な子でも気軽に取り組める運動器具だと思うんです。

また頑張って逆上がりを練習して目に見えて成果を感じやすい、達成感を味わいやすいのも良い点だと感じています。

折りたたむと上の写真のようにコンパクトになります。

我が家のは福島発篠製作所の室内鉄棒、安心の日本製、強度は抜群です。


fukuhatsumetal(福発メタル) 子供用室内鉄棒 スーパー鉄棒 65 ブルー FM-1544

室内鉄棒のメリット

いつでも取り組める

外に行かなくてもやりたい時にすぐ取り組め、天気に左右されないのは良い点です。

安全性が高い

下にマットや布団などをひけば、転倒しても怪我の心配はありませ

ただぶら下がるだけで姿勢を正す

昔「ぶら下がり健康器具」が流行ったようですが、背筋がグッと伸びるので猫背の矯正になります。

筋力アップに

腕の力で自分の体重を支え、指でしっかり棒を握る、足で蹴ってジャンプと全身の筋力を使うことができます。

達成感を味わえる

ひとつひとつの技に取り組むことで、できた喜びを味わえます。

我が子は前回りばかりで逆上がりはまだこれからですが、本人は今やる気満々です。


福島発條製作所 室内鉄棒 健康鉄棒 FM1534 4019bdの通販【送料無料】

室内鉄棒のデメリット

場所を取る

広げると意外と場所を取ります。

ある程度のスペースを確保しておかなければなりません。

また日本のマンションだと下の階の方に騒音で多少気を使うかもしれません。

子どもが本当に使うか分からない

こればかりは使ってみないと分かりません。

我が家のようにずっと放置されて布団干しになってしまうかもしれません。

心配な方は、レンタルもあるので利用してみるのもいいかもしれません。

学校の体育の練習用なら短期間で良いので便利です。


【延長1ヶ月】室内用折りたたみ健康鉄棒 福発メタル FM1524・FM1534 レンタル鉄棒

さいごに

室内鉄棒は布団干しにはなっていたもののずっと本人のやる気が出るのを待っていてよかったです。

特に今、まだマレーシアの学校は休校中ですので家でのアクテビティとして時間を有効に使えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました