スポンサーリンク

自炊続きでどんどんシンプルになる我が家の食卓

主婦って毎日ご飯の献立ばっかり考えていませんか?

特に今はコロナで子どもの学校もまだ休校中(マレーシアです)、3度の食事のことで頭がいっぱいです。

オンライン授業や宿題のサポートもあるので、手の込んだ料理は最近作っていません。

我が家の食卓はどんどんシンプルになっています。

スポンサーリンク

茹でるだけ、焼くだけ

もうなんかいろいろ味付けするのはやめて、茹でるだけ、塩で焼くだけのメニューが増えています。

むしろシンプルなほうが美味しいですよね。

凝った料理は外食すればよし!

冷凍むき海老を茹でただけのものは子どもが大好き。

冷凍のまま水に入れて、沸騰してから30秒後に取り出して水で冷やすとプリプリ!

具沢山スープであとは適当

具沢山のスープさえ作れば、あとはなんでもいいんじゃないかと思います。

豚汁みたいに肉も野菜もなんでもあるもの入れちゃいます。

一汁一飯でも充分!

缶詰め活用

缶詰めも出番が前より増えました。

特にツナやサバは栄養も豊富でいいですね。

困ったときのチーズ

ピザ用チーズは便利。

具材に乗せてオーブンで焼くだけで、それなりに見えるし美味しいからOK!。

写真↑は鶏肉とごぼう。

カレーが残ったら、翌日はもちろんカレードリアやグラタンに。

チーズは子どもも喜ぶし、簡単!

さいごに

毎日のことだからこそ続けやすいシンプルな献立がいいです。

出前のチョイスもたくさんあるので、無理せず自分の出来る範囲でやっていきます。

とにかく何品もおかずを作るのは止めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました