“Spark Joy” こんまりメソッドに興奮するマレーシア人

夕方、子どもと公園に行くと顔見知りのマレーシア人ママさんが興奮気味に話しかけてきました。

最近NetflixでKonmari を知ったの!私も彼女の片付け術を実践しようと思うわ

今やアメリカだけでなく世界中で人気のこんまり(近藤麻理恵)さん。

私の周りでも“Kondoing“がじわじわと広がっていると実感しています。

片付けすることを”Kondoing”(コンドーする)って言うんですって!

特にマレーシアはコロナでロックダウンされていましたから、やはり家の中のことに目を向ける方が増えたのでしょうか。

こんまり流に興奮する人たち

公園で会ったママさんだけでなく、昨年辺りから「こんまり」さんの名前がよく挙がるようになりました。

なぜか皆んな興奮しているんです!

アメリカ人もモノが多いけれど、マレーシア人も多いと思います。

家が広いですからね。。

私の周りで一番最初に興奮していたのは義理の姉です。

片付け法に興味があるのはもちろん、こんまりさんの可愛くて神秘的な魅力に惹かれているようです。

そして知らない間にここマレーシアでもこんまりさん公認の片付けコンサルタントの方がいたんですね!

世界中に何人いるのでしょうか。

Malaysia's first certified KonMari consultant is seeing through the clutter | New Straits Times
THERE was a time — and not too long ago either — when it seemed like everyone was talking about Marie Kondo-ing this, and Marie Kondo-ing that.

“Spark Joy” ときめき

こんまりさんといえば「ときめくものだけを手元に残す」片付け方法ですが、そのときめきのことを英語で”Spark Joy”と表現しているようです。

上手い表現ですね!

「これはときめくか?」は”Does this spark joy?”と言います。

そしてそのときめきをこんまりさんが「キューン」と身体で表現する姿の可愛らしいこと!

ちょっとアニメチックで片付けの魔法使いみたいですね。

思考をクリアにするには片付けが効果的

コロナ禍で家にいる時間が増え、自分と向き合う人が増えているからこそ、こんまり流の意味がすんなりと心に入ってくる気がします。

皆んなこんまりさんに興奮しているのは、片付けた後の人生にワクワクしているからかな。

私も勿論こんまりさんの本はずっと前に読みましたし、それを実践し続けています。

洋服をたたんで立てて収納したり、靴裏もこまめに拭いています。

物や情報で溢れている今だからこそ、片付けることで頭の中もスッキリできることは実感しています。

私も公園で会ったママさんに感化されたので、今一度自分のモノに触れてその”Spark Joy “をまた確認してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました