【ワンワンとビンビン】ハッピーターンにそっくりな海外のお菓子

日本のお菓子「ハッピーターン」って甘じょっぱくて、とても美味しいですよね!

マレーシアでも「ハッピーターン」は買えるのですが、いつも店頭にあるわけではありません。

そんな時はいつもハッピーターンにそっくりな「ワンワン」か「ビンビン」を買っています。

ワンワン 旺旺 WANT-WANT

ワンワンは台湾のお土産としても有名なのでご存知の方も多いと思います。

台湾から中国に進出した「ワンワングループ」という会社のお菓子ですが、実はこの商品は日本の岩塚製菓と提携して作ったお菓子らしいのです。

参照;

海外展開|おせんべい、あられ、おかきの岩塚製菓株式会社
高品質で高鮮度のせんべい、あられ、おかきなどの米菓を製造しています。

岩塚製菓といえば「味しらべ」というせんべいが有名ですね。

ワンワンはハッピーターンに比べて薄めですが、なかなか美味しいです。

因みにこの「ワンワングループ」は日本の「雪の宿」にそっくりな「雪餅」という商品も発売しておりこちらも結構人気です。

ビンビン 賓賓 BinBin

ビンビンはタイのNAMCHOWという製菓会社もので東南アジアで広く知られているお菓子です。

味はワンワンとほとんど同じ。

せんべいに少し厚みがあります。

ビンビンも「雪の花」というそっくり商品を出しているようです(マレーシアではなかなか見かけませんが)。

さいごに

ワンワンもビンビンもどちらも甘じょっぱくて美味しいですよ。

ハッピーターンの味を期待して食べると、なんだか物足りない感じがするのですが、食べているうちにハマってきます。

むしろ味が薄めなワンワンとビンビンのほうが最近は好きかも。

コメント

  1. 通りすがり より:

    こんにちは。「どうぞ」という中国のなんちゃってハッピーターンもおいしいですよ。
    2枚入り×10袋入りが、近所では1.29RMで売っています。
    醤油味、海苔味、チーズ味があります。
    私はチーズは苦手なのですが、これはいけます。

    • eka eka より:

      コメントありがとうございます。
      「どうぞ」というお菓子は知りませんでした!しかもそんなに安いんですね!
      ローカルスーパーで探してみます。

タイトルとURLをコピーしました