【こだわり麺や】マレーシアでも讃岐うどん!香川からの美味しいうどん屋さん

こだわり麺や』は我が子が赤ちゃんの頃からよく行く讃岐うどんのお店です。

四国・香川県の有名なチェーン店ですね。

ここは日本人の店員さんもいて、いつ行っても接客が素晴らしい

特に小さな子ども連れだと必ず声をかけてくれてトレーを運ぶのを手伝ってくれたり、ベビーチェアをすぐ出してくれたりと、とにかく皆さん気が利いて優しいのです。

そういうお店は何度でも行きたくなります。

そしてもちろん讃岐うどんの味も美味しい!

「こだわり麺や」の場所

マレーシア(クアラルンプール)には現在 ワンモントキアラ店とマイタウン店の2店舗あります。

私達家族がよく行くのはワンモントキアラ店です。

こだわり麺や|讃岐うどんの本場 香川県
讃岐うどんの本場、四国は香川にある「こだ...

「こだわり麺や」は丸亀製麺のように海外にチェーン店が多くあるのかと思いましたが、海外店舗は現在マレーシアだけのようです。

「こだわり麺や」のメニュー

ほぼ日本と変わらないですが、トムヤムうどんキムチうどんがご当地メニューでしょうか。

かけうどんの値段を日本の店舗と比較して載せておきます。

  • 日本の店舗: 小 220円, 中 320円, 大420円
  • マレーシアの店舗: ミニサイズ RM12(約310円) , 普通RM14(約360円)

サイズ展開が違いますが、ほぼ同じ値段ですね。

なお、お惣菜はコロナ対策のためか、その場で注文して揚げてもらうシステムに変わっています。

1番人気の肉うどん

肉うどん 普通サイズRM20.60(約530円)

薄切りの柔らかい牛肉が上に乗っています。

うどんのつゆに牛肉の旨みが混ざってとっても美味しいです。

うどん屋さんは通常おつゆに上白糖を使うらしいのですが、「こだわり麺や」は血糖値の上昇を抑える「希少糖シロップ」を使っているとのこと。

我が子はつゆを飲む度に「あー美味しい!」と言って味わっています。

トムヤムうどん

トムヤムうどん 普通サイズ RM20.60(約530円)

海鮮のトムヤムスープうどんもなかなか美味しいです。

ちょうどよい辛さで、だしも良く出ていてうどんと合います。

マレーシア人には辛さが足りないようですが、これ以上辛いとうどんの味が分からなくなるのでこれでちょうど良いと思います。

さいごに

日本と同じクオリティで讃岐うどんを食べられる「こだわり麺や」さんを紹介しました。

ここのうどんつゆを飲むと身体がホッとします。

日本の味が恋しくなったら是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました