日本の実家に帰るときはいつも母から「マレーシアのなまこ石鹸」を買ってきてと頼まれます。
洗顔に使うと、顔がしっとりもっちりするのでとても気に入っているのです。
なまこ石鹸はマレーシアの定番土産として有名ですが、使用すると私の母のように皆んなリピーターになってしまう優れた石鹸なのです。
「なまこ」とは?
「なまこ」といえば、中華料理の高級食材です。
フカヒレ、アワビ、魚の浮袋と共に「四大海味」として知られています。
こちらでは漢方としても利用されており、干しなまこがよく売られています。
そして、このなまこですが、口と肛門しかありません。
外敵から襲われると、腸を吐き出し、敵がその腸を食べている間に逃げます。
腸はまた2週間ほどで再生します。
また体を半分に切るとそれぞれ再生して、2つのなまこになります。
この再生力に注目して作られたのが、なまこ石鹸です。
なまこ石鹸は何から作られている?
なまこ石鹸はなまこオイルから作られています。
なまこオイルは、なまこをココナッツオイルで煮込んで作ったものですが、マレーシアでは昔からこのなまこオイルを病気や傷の治療薬として使っていました。
薬局に行くとなまこオイルを使ったバームや咳止めの薬が売られています。
なまこはマレーシア語で GAMAT と言います。
このなまこオイルとココナッツミルクを石鹸のベースに混ぜ入れ濾過したものが、なまこ石鹸です。
なまこ石鹸の効果
洗うほどに潤う
コラーゲンとセラミド成分を豊富に含んでいるので、美肌効果が期待できます。
そのため顔に使ってもつっぱらず、しっとりと潤います。
しわ予防にもなります。
肌荒れが治る
サポニンという抗酸化、殺菌作用の強い成分を含んでいるので、吹出物やニキビ跡が早く綺麗に治ります。
毛穴が小さく綺麗になる
ホロトキシンという優れた洗浄成分により、毛穴が綺麗になります。
またコンドロイチンで肌の弾力性を高めます。
なまこ石鹸が購入できる場所
マレーシアのなまこ石鹸は、ランカウイ産ですので、ランカウイ島各所で売られています。
クアラルンプールでは、セントラルマーケット内(中にいくつか扱う店があります)とKLCC近くの「ジャディバティックセンター」の2箇所で購入できます。
他にもありますが、観光客の方が行きやすいのはこの2箇所だと思います。
さいごに
我が子もこのなまこ石鹸を気に入って、使っています。
以前は、いつも背中を痒がり「お母さん、背中かいて〜」と頼まれたのですが、このなまこ石鹸を使ってから、言わなくなりました。
なまこ石鹸は赤ちゃんの肌にも使えるそうです。
アンチエイジングにもなるなまこ石鹸、是非使ってみてください。
コメント